【NEWS!2017年12月~】

 

 *2018年1月20日(土)***NEW***

 

*NEWS! 1月8日U-9横浜すみれ末吉杯の写真アップしました。

*NEWS! 1月8日U-8三浦半島大会の写真アップしました。

*NEWS! 1月13日U-6キッズ大会の写真アップしました。

*NEWS! 1月14日U-9三浦半島大会のコーチコメント・写真アップしました。

*NEWS! NEWS 7月~11月を「NEWS(2017年度No.2)」に移動しました。

1月14日(日) 神明公園グランド

 三浦半島大会

 横須賀シーガルズFC U-9

 

《U-9Uテクニカルコーチより》

 

14日は半島大会に参加してきました。
初戦が2年連続半島王者の初声ジュニアFCさん。2大会連続で同じ相手に負けているので、流石に3大会連続は阻止せねば、と思っていましたが・・・、やられちゃいました。
試合の入りを除けば今後可能性を感じる展開やプレーが見られたので今後精度を高められる様にしたいと思います。
気持ち切り替えて行きましょう。
会場提供と運営をしてくださったラガッツォ関係者の皆様、対戦して頂いた初声ジュニアFCの皆様、ありがとうございました。
今後ともご交流宜しくお願い致します。

応援してくれた4年生の皆様、他学年コーチの皆様、そして沢山の保護者様、温かく力強い応援ありがとうございました。
あれだけの応援の中試合出来る選手達は幸せ者だと思います。
今後ともサポート宜しくお願い致します。

1月13日(土) リーフスタジアム

 キッズ大会

 横須賀シーガルズFC U-6

1月8日(月・祝) 久木小学校

 三浦半島大会

 横須賀シーガルズFC U-8

1月8日(月・祝) 中川西小学校

 横浜すみれ末吉杯

 横須賀シーガルズFC U-9

12月28日(木) リーフスタジアム

 シーガルズ杯

 横須賀シーガルズFC U-12

 

《U-12Aテクニカルコーチより》

 

師走の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます…

↑どーゆー意味?

28日は聖地リーフにて「2017シーガルズ杯40周年記念大会」を開催しましたー!
41期生のシーガルズ杯は2014から始まり数々のビッグネームが集う一大イベント!今年も全日神奈川ファイナリストのあざみ野FC、全日神奈川3位の鴨居SCが参戦!プラチナチケット級のカード目白押しのこの大会にシーガルズもverdeとgrisの2頭出しでラストダンス!さあいったれーーーー!

ホンデ…
彼らにとって最後となるこのシーガルズ杯も例年通り大大大成功!4年連続で天候にも恵まれ大きな事故もなくそして忘れられない熱い戦いや感動の数々… 2014.15覇者パーシモンの圧倒的強さ!2015には埼玉からレジスタや江南南の参戦!2016ファイルのFUTUROv中野島の激戦!他にも目に焼き付いてるシーンばかり…
2017ファイルはやはりこのカード!あざみ野FCv鴨居SC!全日神奈川セミファイルの再戦をもーいっちょあざみ野FCが制し優勝!…で最後のシーガルズ杯は幕を閉じました…
えへっ!シーガルズ2頭出しは馬群に沈んじゃったみたい…

サッカーのサの字も知らなかったオレがサッカーを通じて知り合った沢山の人達のおかげでこんなにも素晴らしい経験をさせてもらって…
運営に携わって頂きました全ての皆様に心より深く深く感謝致します。

また、長きに渡りご交流頂き41期生のシーガルズ杯にご参加頂きましたチームの皆様。(あざみ野FC、鴨居SC、野庭キッカーズ、中野島FC、FC六会湘南台、藤沢FC、さぎぬまSC、大楠少年、JFC.FUTURO、TRIANERO町田、SFAT.ISEHARA、寒川旭、FCパーシモン、レジスタFC、江南南SS、バディーSC、マリノス追浜、FCトッカーノ、川崎フロンターレ、ヴァンフォーレ甲府、SCH.FC、富岡SC) 皆さまには感謝の気持ちを言葉では言い尽くせないほど感謝しております。憧れであり目標である皆さまのようなチームに一歩でも近づけるよう残り数ヶ月を邁進していきたいと思います。最後まで変わらぬご交流をよろしくお願い致します。

ホンデ…
やっぱり…
選手達だね… 半端ねー相手に正々堂々と戦い沢山の感動を与えてくれた事を忘れません!本当にありがとう!

あー!
しずくちゃん募金、目標額達成だってー!
これからだね!しずくちゃん、ガンバレ!

 

優勝 あざみ野 

準優勝 鴨居

3位 シーガルズverde

4位 野庭キッカーズ

5位 中野島

6位 大楠

7位 藤沢

8位 さぎぬま

9位 六会湘南台

10位 シーガルズgris

U-12シーガルズ杯Aコート試合結果
1514508915658.jpg
JPEGファイル 258.7 KB
U-12シーガルズ杯Bコート試合結果
1514508917773.jpg
JPEGファイル 199.9 KB

12月24日 野比小学校

 シーガルズ杯

 横須賀シーガルズFC U-9

 

《U-9Uテクニカルコーチより》

 

24日はシーガルズ杯U-9大会を開催させて頂きました。
結果は6位でした。
課題を挙げたらキリはありませんが、トラップは大事ですね。
普通に止めることはできても相手との競り合いの中でのトラップ、浮いたボール、早
い弾道のボールに対して止める位置、方向の質を上げないと
プレスの速い相手には何もさせてもらえないですね。
また、ボールも正確に蹴ることができずパスミスとなる場面が多くチャンスがピンチ
を招くことやラインを割って相手ボールになることばかり。
今後もっと拘って練習に取り組みたいと思います。
唯一の収穫は、最近新たに取り組んでいる練習を試合で(やっと…)出そうとしてい
る姿勢を感じられたことです。
失敗してもチャレンジし経験を積むことが大事だと思っております。
今後の成長に期待します。

シーガルズ杯に参加して頂いたチームの皆様、年末の多忙な時期にご参加頂きありが
とうございました。
レクでは各チームのスタッフの皆様にご協力頂きレクを盛り上げて頂き感謝致します。
今後ともご交流宜しくお願い致します。
前日より設営にご協力頂いたアドバイザー、運営にご協力頂いた他学年スタッフの皆様、終日運営にご協力頂いた保護者様の皆様、多くの方々のご協力のもと無事シーガルズ杯U-9大会を開催することができましたこと感謝致します。
ありがとうございました。
2018年も温かいサポート宜しくお願い致します。

 

優勝 TDFC

準優勝 FC明浜

3位 逗子リトル

4位 荻野SS

5位 OZ湘南

6位 シーガルズFC

7位 馬堀FC

8位 東海岸

U-9シーガルズ杯Aコート試合結果
1514112282386.jpg
JPEGファイル 331.6 KB
U-9シーガルズ杯Bコート試合結果
1514112279110.jpg
JPEGファイル 341.3 KB
U-9シーガルズ杯 順位決定戦 順位表
1514112275906.jpg
JPEGファイル 216.3 KB

12月24日(日) 稲村ヶ崎小学校

 レパーズ杯

 横須賀シーガルズFC U-7

12月23日(土) 湘南台小学校

 リスト杯

 横須賀シーガルズFC U-7

 

12月23日(土) 湘南台小学校

 リスト杯

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8Hテクニカルコーチより》

 

12/23六会湘南台のリスト杯に参加いたしました。
8チーム2ブロックのリーグ戦、順位決定戦で行われました。
参加チームは強豪ぞろい、どれだけできるか楽しみでした。
初戦、ハリマオさん、前半はプレスがかかりいい感じでできましたが、
後半に入りスローインから気を抜き失点、その後も失点し0-3の敗戦。
2戦目、太尾さんにも0-3で敗戦、予選3戦目、中野島さん、内容はまずまずでしたが失点し0-1で敗戦。
予選3敗で7.8位決定戦に回ります。
順位決定戦は、ルベントさん、1回は勝って帰ろうと頑張って8-1で勝利。
結果7位でした。

予選での課題は、失点の形が全て同じ、得点が奪えない。
教えていない部分もありますが、ここを修正していきましょう。
負けている場面で、丁寧にドリブルしましょう。

主催の六会湘南台の皆さん、対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました。
今後ともご交流よろしくお願いいたします。

12月16日(土) 高坂小学校

 高坂杯

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8Hテクニカルコーチより》

 

12/16高坂杯に参加しました。
8チーム2ブロックの予選15分1本、順位決定戦15分ハーフで行われました。
予選の初戦は鴨居さん、1年の時から1度も勝っていない強敵。
試合開始から、プレスが厳しく防戦一方、必死に守りますが一瞬のすきを突かれ先制されます。
その後もチャンスを作ることが出来ず0-2の完敗。
2戦目は川崎のリバーさん、1試合目の課題を修正し何とか1-0で勝利。
予選最終戦は津久井さん、3戦目にしてやっと自分たちのサッカーができましたが、得点を奪えず0-0の同点。
1勝1分1敗で津久井さんと並びましたが、得失点差で3位。
5位決定戦を明浜さんと戦うことになりました。
順位決定戦は、グランドを大きくし行われました。
前半に4点を奪うことができましたが、後半は2点を奪われ4-2で勝利。
結果5位でした。

練習でやってきたことは、数多く出せるようになってきましたが、
プレッシャーがある中でどれだけいいパフォーマンスが出せるかが課題です。
落ち着いて丁寧に行うこと、自分でやってみようと思ったことをチャレンジすることを心がけましょう。

主催の高坂の皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

《U-11Yテクニカルコーチより》 

 

11月12日(日) マリノス追浜グランド

 SLチャンピオンシップ

 横須賀シーガルズFC U-11

 

SLチャンピオンシップ準決勝でマリノス追浜さん相手に何も爪痕を残せず、しかもペナルティエリアにさえも入れなかった完敗後に(結果0-6)気持ちの整理が付かなくてHPコメント書けませんでした涙。 

試合内容は完全に足が止まり、ボールの奪いどころもプレスが効かずにやられるがままに試合終了。マリノス追浜さんはワイドの展開、そこからの攻めの精度が上がり、うちの選手達は対応出来ていませんでした。この敗戦を糧にうちの選手達もまた一歩づつ成長していきたいと思います。
そしてそのまま横須賀を制し、神奈川県央大会準優勝したマリノス追浜さんおめでとうございます。関東大会も頑張って下さい。
チャンピオンシップ1回戦、対佐野ベアーズさん

前半に一つのミスで良い流れを失い、2点のビハインドで折り返し。ハーフタイムを挟み選手達は後半3点の大逆転劇を演じました。相手のストロングポイントを消し自分たちの勢いを良くを取り戻したなっと感心。
ただ、今考えれば朝6時半集合のリーフスタジアムで6年生の胸を借り強度の高い試合後に移動し、それからチャンピオンシップ。佐野ベアーズ戦の後半が体力やメンタルのピークだったのでしょう。。選手の皆、本当に申し訳ない。泣 こちらの調整ミスは明らかです。。。
 
12月3日(日)長井小学校

 長井カップ 

 横須賀シーガルズFC U-11

日頃よりお世話になっている長井ウィングスK監督からのお誘いで長井カップに参加してきました。K監督からのお誘い、断れる訳がありません!うちの選手達の成長も感じて下さる方でお互いの選手の特徴も分かりあう仲でもあります。 縁あって長井さんとは大事な公式戦で初戦で当たる事が多く、しかも年明けの半島大会1回戦も長井さんとです涙。長井さん、正直強いです。このカップ戦では勝ちましたが、本番で勝つために負けといた方が良かったのは??と今回優勝に導いたHコーチの談話です。  
そうなんです!1年ぶりの優勝です!! しかも決勝の相手はグランツカップで2敗もしている茅ヶ崎の今宿FCさん。残り2分ぐらいの劇的な決勝点で借りを返す事が出来て、しかも優勝。 選手達のあの笑顔は久しぶり見れた事は最高でした!!
 
プレミアリーグ2部

1部8チーム、2部8チームで構成される神奈川プレミアリーグ。現在2部に所属しておりますが2回総当たりの計14試合のうち11試合を消化しました。2部といっても神奈川上位のSFAT伊勢原、友愛SC、リバーFC、相東ユナイテッド、FC JUNTOS、KAZU SC、バディ中和田と特徴あるチームが名を連ねます。どの試合もうちがチャレンジしなければならないので選手達のレベルアップに最高なリーグです。 ただ2部に関しては下位2チームは自動降格します。1位のみ昇格、2位は1部7位とプレーオフというレギュレーションがありますので来年度のU10選手の為にもしっかりと結果を残さなければいけません。 現在、5勝4敗2分けで順位は勝ち点17の2位か3位。1位のSFATさんがやはり抜けていて、2位から6位までは混戦状態であります。この混戦を抜け出す為に残り3試
合ありますが、また緊張感を持って臨みたいと思います。

U11も残りわずか。年明けの半島大会、プレミアリーグと続きますが選手達全員で頑張っていきますので引き続き応援の程、宜しくお願い致します。

チャンピオンシップ、長井カップとプレミアリーグにて対戦して頂きましたチーム関係者様、この場を借りて御礼申し上げます。ご交流頂いているおかげで選手達もレベルアップ出来ておりますので感謝の言葉しかありません。こちらも併せて今後とも宜しくお願い致します。 

12月3日(日) U-11 長井カップ
12月3日(日) U-11 長井カップ

12月10日(日) フットサルクラブ東京 多摩ニュータウンはるひ野コート

 バディ杯キンダー大会

 横須賀シーガルズFC U-6

12月10日(日) 大磯運動公園

 SAGAWA杯

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8Hテクニカルコーチより》

 

12/10SAGAWA杯に参加しました。
36チームが参加する大きな大会でした。
予選は6チームが6ブロックに分かれ、その後順位パートブロックでのリーグ戦。
10分1本でしたが、初めて対戦するチームばかりで良い経験でした。
初戦、希望が丘さんと対戦、プレスが早く個人技もあり互角の戦いで同点。
その後3勝し最終戦、全勝のカルペソールさんと対戦、先制をしますが同点に追いつかれ終了、予選2位となりました。
2位パート初戦、トリアネーロさん、個人技があり当たり方がうまい、なんとか勝利。
その後、勝原さん、寒川さん、藤沢本町さんに敗戦、最終戦、左近山さんに同点で2位パート5位で終了しました。

朝早くから全部で10試合と長かったですが、いろいろな特徴のあるチームと対戦できていい経験になったと思います。
順位パートでは少し疲れも見えて敗戦が続きましたが、ドリブルは通用していたと思います。
強豪と呼ばれるチームは、当たりも強いので華麗なドリブルが出来るよう練習しましょう。

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました。
今後ともご交流お願いたします。

12月9日(土) 池子の森自然公園

 TRM

12月10日(日) 城北小学校

 城北カップ

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10Yテクニカルコーチより》

 

12/9にALL ZさんのTRMに参加しました。「相手より早くボールに触る」「攻守の切り替えを速く」をテーマに試合に臨みました。
1試合目はあまりできていませんでしたが、2試合目以降は意識が変わったように感じられました。
お誘いいただきましたALL Zさん、対戦いただいた皆さんありがとうございました。

翌日の12/10は城北ファイターズさんの招待大会に参加しました。
常北ファイターズはサガン鳥栖に在籍している小野裕二選手の出身クラブです。
また、昨年度の4年生に引き続いて大きな優勝カップを持ち帰りたいところです。
前日のテーマと苦手なCKの約束事を再度確認して試合に臨みました。
初戦は初声ジュニアさん。1-0で勝利できましたが、終了後に聞いてみたら全員3年生とのこと( ´゚д゚)
ボールの持ち出し方・スペースへの飛び出しなどとても参考になりました。
2戦目は横須賀カップでも対戦したJGKさん。自陣左サイドを何度も突破されましたが、0-0で終わり1勝1分けで1位突破できました。
決勝戦はラガッツオさん。前半はなかなかシュートまで持ち込めませんでしたが、後半は徐々に盛り返し始めました。
しかし、なかなか得点が奪えずPK戦かなと思いましたが、終了間際のCKで決勝ゴールを奪い、劇的な勝利をおさめることができました。
優勝はできましたが、テーマにしていた部分は意識が足りない選手もおり、現状に満足せずもっともっと改善しなければなりません。

MVPの小野裕二賞は、大会を無失点に抑えた守護神がいただきました。ポジショニングはまだまだ改善の余地がありますが、安定したキャッチングでチームに安心感をもたらしました。(一方の攻撃陣は・・・(涙))
また、大会の合間に行われたお楽しみ会でも2名が商品をゲットしました(*^^*)

主催の城北ファイターズさん、ご参加のみなさんありがとうございました。指導者交流戦も楽しませてもらいまいした!
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
保護者のみなさん、いつも熱いご声援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

12月3日(日) フットサルクラブ東京

 朝日新聞社杯

 横須賀シーガルズFC U-7

12月3日(日) 野比小学校

 J:COM杯

 横須賀シーガルズFC U-12

 

優勝 横須賀シーガルズFC U-12 sole

準優勝 横須賀シーガルズFC U-12 luce

第3位 寒川SC

第4位 小松原SC

第5位 鴨居SC

第6位 城北FC

12月3日J:COM杯全試合結果
1512402798365.jpg
JPEGファイル 174.9 KB
12月3日J:COM杯全試合結果
1512402807462.jpg
JPEGファイル 140.7 KB

12月2日(土) 味の素スタジアム

 石川 直宏 選手 応援バスツアー

 

《U-7Iテクニカルコーチより》

 

12月2日、いよいよこの日が来てしまいました。
今まで子供たちに多くの夢と希望をもらい、シーガルズみんなのあこがれのJリーガー FC東京の石川直宏選手が引退の最後の試合(涙)。
チーム活動を味の素スタジアムに移し、130名を超えるチーム全員でその雄姿を目に焼き付けてきました。
怪我からのリハビリも間に合い、今季最終節でのスタメン、躍動感のあるプレーが見れて子供たちも大喜び(嬉)
そして、ファンサポーターの方々からのご声援、引退のセレモニーでのあいさつ、、、
シーガルズは本当に良いお手本がこんなに近くいることを改めて強く感じました。

FC東京ファンサポーターの皆様、今回応援ツアーに際し尽力頂きまたスタッフの方々、ありがとうございました。
また、本日三浦半島大会抽選会を休み、代理抽選して頂きました横須賀市サッカー協会4種の皆様、ご理解いただき感謝致します。
快く送り出して頂いた保護者の皆様、引率のご協力を頂きましたコーチ&保護者の皆様、ありがとうございました。

そして、石川直宏選手!! 
チームは”なお”から受けた魂を心に入れて、これからもサッカーを楽しんで行きます。
長い間本当にお疲れ様でした。これからも、いつまでも応援しています。

横須賀シーガルズ

応援企業の皆様

 

横須賀シーガルズ女子

応援企業の皆様