【NEWS! 2015年4月~12月】

2015年12月13日(日)北下浦小学校

 第1回 ふなっしーカップ キッズ大会

 

 横須賀シーガルズFC U-6 準優勝!!

 

<U-6サポートコーチより>

 12/13 ふなっしー杯に参加致しました。 
U-6のカップ戦という事を知ってか知らずか、子供たちがいつもの試合前とは違った戦う表情になっていた事に驚かされました。 
試合では、随所に普段練習しているプレーができており、子供たちの成長を感じる事ができました。 
このカップ戦が子供たちの自信に繋がる事を強く願っております。 
選手のみんな、本当によくガンバりました! 
雨の中、子供たちを応援・サポートしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 
また、主催していただいたFC津久井ペガサス様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

2015年12月13日(日)潮風スポーツ公園

 名向カップ ファイナル大会

 

 横須賀シーガルズFC U-12 第3位!!

 

<U-12サポートコーチより>

 12月13日に潮風スポーツ公園で開催された名向カップファイナルに出場しました。
名向FCさんは低学年のころから大会に招待していただいた大変お世話になったチームですが、残念なことに今年度末をもってチームが解散となってしまうそうです。最後の名向カップということで全員で大会に挑みました。
 当日は雨が降り気温も低かったのですが、そんな中でも選手が頑張り結果は8チーム中3位の成績でした。
この日は、2番が前線からプレスをかけ、そのボールを周囲の選手がつないで3番がゲームを組み立てるという流れが目立ちました。また、主に最終ラインを務めたの10番と4番は相手の前でボールを奪うこと、奪ったボールをしっかりとつなぐことの意識が非常に強く感じられました。
審判選出でシーガルズのMVPに選ばれたのは14番。この日は運動量が多く、右サイドでボールを持てば仕掛けていく意識、またいつもはさぼりがちなディフェンス面もしっかりと戻って、右サイドのスペースを埋めることができていました。
MIPは19番。こつこつと努力する姿勢を評価してのものです。この日も初戦で19番が先制点を奪い、チームに勢いがつきました。
最後に大会に招待してくれた名向FCさん、対戦いただいたチームのみなさん、そして寒い中、最後まで応援していただいた保護者のみなさんありがとうございました。

2015年12月5日(土)横須賀リーフスタジアム

 第16回 J:COM湘南杯 U-12大会 結果

 

 優勝  横須賀シーガルズA

 準優勝 FC夏島

 第3位 友愛SC

 第4位 SFAT伊勢原SC

 第5位 FC六会湘南台

 第6位 エンジョイSC

 第7位 OZ湘南FC

 第8位 横須賀シーガルズZ

 

<U-12テクニカルコーチより>

 12月5日、快晴のリーフスタジアムで株式会社ジェイコム湘南様に協賛いただき、2015年度J:COM湘南杯U-12大会を開催しました。
藤沢市のFC六会湘南台,OZ湘南SC,伊勢原市のSFAT伊勢原SC,小田原市の友愛SC,川崎市のエンジョイSC,そして横須賀市からはFC夏島と神奈川県内各地から強豪チームに参加していただきました。シーガルズは2チームで出場し、強豪チームに全力で挑みました。
年末の横須賀カップ、年明けの県大会、三浦半島大会と残っている3つの大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。
参加いただいたチームの皆さま、協賛いただきました株式会社ジェイコム湘南さま、大会運営、応援をいただいた保護者並びに関係者の皆さまどうもありがとうございました。

2015年12月13日(日)南足柄市営総合グランド

 AZレインボーカップ U-9

 

 横須賀シーガルズFC U-9 2位パート優勝!!

 

<U-9テクニカルコーチより>

本日はAZスポーツクラブさん主宰のカップ戦に参加しました。

雨が降ったり止んだりの中、予選2試合と順位パート2試合の計4試合戦いました。


予選
VS時之栖
5-1
VS湘南ルベント
2-2
2位パートへ

パート戦
VS六会湘南台
1-0
VS大庭
3-0
2位パート優勝


感想
予選リーグ湘南ルベントさんとの1戦は、1位パートへ進出するなら勝つしかありませんでした。
勝ったことのない強豪相手に、前半2点を先制された割には、よく追い付いたと思います。
6割7割攻められる試合でしたが、こちらも3点4点取るチャンスがありました。
なぜ決められなかったか?
該当する選手にも話しましたが、簡単に言えば1タッチ1プレーが雑。
特に相手ゴールに一番近いところでプレーする選手は、自分が受けたボールや、自分に出されたボールを、もっと大事にもっと執着してほしいです。
キーパーからDF、MFが必死に守備して奪って繋いでくれたボール。
それを適当に扱って良いのかな?簡単に諦めて良いのかな?という事をもっと真剣に考えて欲しい。
『たら』『れば』を語っても何も生まれませんが、引き分けたルベントさんが優勝したという事を考えると、あの2プレーが今日のターニングポイントでした。
コーチと話して流した涙…きっと次に繋げてくれるでしょう。

今日も1日で貴重な経験を沢山させて頂きました(^_^)v

お誘い頂いたAZスポーツクラブさま、本当にありがとうございました❗
今後ともよろしくお願いいたします❗

対戦して頂いた
FC時之栖さま
湘南ルベントさま
FC六会湘南台さま
大庭FCさま
ハラハラドキドキ楽しいひとときをありがとうございました❗
またお会いできる日を楽しみにしております❗

寒い中1日お付き合い頂いた監督、サポートコーチ、マネさま、いつもありがとうございます。今日も大変助かりました❗
また来週もよろしくお願いいたします❗

2015年12月12日(土)野比小学校

 かもめ杯 U-11大会 結果

 

 優勝  リバーFC

 準優勝 FCサンダース

 第3位 FC明浜

 第4位 横須賀シーガルズFC

 第5位 鴨居SC

 

<U-11テクニカルコーチより>

12月12日(土曜日)
晴天にも恵まれ野比小学校でU11かもめカップを開催しました。
5チーム総当たりで120分間、選手はカップを獲得するために精一杯走り抜きました。
一点の重みを感じた一日となりましたが、選手の成長できた姿が様々見ることが出来、非常に良いカップ戦となりました。

明浜 1-2
鴨居 2-1
サンダース 0-2
リバー 1-0
優勝はリバーさん。技術がしっかりしており学ぶべきことが多く大変良い刺激となりました。
シーガルズは勝ち点6 得失点差で惜しくも4位でフィニッシュ!

朝早くからご参加頂きました、各チームの皆様ありがとうございました。
運営にご協力頂きました保護者の皆様、他学年のコーチの皆様、そして最後まであきらめずに戦ってくれた選手とU11担当コーチにこの場を借りてお礼をさせて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2015年12月9日(水)粟田小学校体育館

 U-10,U-9 平日体育館練習


<U-10テクニカルコーチより>

サプライーズ!!!!
本日はU10.9平日練習でしたがな、なんと自分の誕生日を選手達が祝ってくれました。そこで「第1回お誕生日カップ」を開催!!選手全員が熱く楽しく戦ってくれました。なんと…どの大会の決勝よりも激しいプレス、クリエイティブでファンタスティックなプレーの連続、声も体育館中に響きわたり…と改めて楽しいサッカーの中にはどんな練習にも勝てない要素が沢山あるんだなーって思いました。選手のみんな。本当に素晴らしい誕生日イベントをありがと。今日という日とプレゼントの手作りメダルは一生モノです!来週は「第1回クリスマスカップ」やっちゃいますか!

第26回三浦半島少年サッカー選手権大会の抽選会が行われました

1年生トーナメント表
半島大会 1年生の部.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 45.3 KB
2年生トーナメント表
半島大会 2年生の部.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 113.6 KB
3年生トーナメント表
半島大会 3年生の部.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 119.0 KB
4年生トーナメント表
半島大会 4年生の部.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 107.8 KB
5年生トーナメント表
半島大会 5年生の部.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 114.3 KB
6年生トーナメント表
半島大会 6年生の部.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 119.7 KB

2015年12月6日(日)野比小学校

 シーガルズ杯 U-9(3年生)大会 結果

 

 優勝  グランツ梅田

 準優勝 FC明浜

 第3位 AC等々力

 第4位 横須賀シーガルズG

 第5位 FC六会湘南台 

 第6位 横須賀シーガルズS

 第7位 城北ファイターズ

 第8位 鴨居SC

 

<U-9テクニカルコーチより>

 本日はU-9シーガルズカップを行いました。

シーガルズは2チームに分けての参加。
幸い休みもなく2年生からも2名借りて、9人ずつで挑みました。

今回のシーガルズカップの位置付けは、選手全員に平等に試合経験を積ませる事と、試合のパフォーマンスを見て、1月の三浦半島大会で中心となる選手を選考するというところでした。

三浦半島大会までのテーマ、ディフェンス時は、1対1の場面で果敢にボールを奪いに行く事(下がらない)、オフェンス時は、ボール保持者を追い越してボールを受ける事、両チームともに同じテーマを持たせて挑んだつもりですが、両チームともにまだまだ甘いと感じました。

Sはオフェンス時のテーマを意識出来ている子供は居ましたが、ディフェンス時の1対1の迫力に欠けるように見えました。

Gはディフェンス時の1対1は果敢にチャレンジ出来ている子が多かったですが、オフェンス時のテーマはまだまだ出来て居ないと感じました。

お越し頂いたチームが良いチームばかりでしたので、テーマを実践するには厳しかったと思います。
ですが、そこをあえてチャレンジする気概は欲しいです。
やってみて、上手く行く事もあれば失敗する事もあります。その両方から学んで成長の糧にして欲しいです。
特に失敗を恐れて、『やらない』という選択をしてしまっては、失敗から学ぶ事の放棄になってしまいます。
わかって欲しいな~(>_<)

また、試合を行うといつも思うのですが、サッカーって自分達だけでは成長出来ないという事。
相手をしてくれるチームがあって、審判をしてくれる人がいて、お弁当を作ってくれる人がいて、応援してくれる人がいて…
きりがないくらい色々な人達のおかげで、サッカーは出来るという事。

それをわかる選手になってもらえるように、また頑張っていきたいと思います。

FC明浜さん
城北ファイターズさん
鴨居SCさん
三浦半島大会お互いに頑張りましょう❗
ありがとうございました❗

AC等々力さん
六会湘南台さん
グランツ梅田さん
お越し頂きありがとうございました❗
皆様のチームの選手に、シーガルズと試合が出来て良かったと思われるチームになれるように、これからも頑張ります❗
今後ともよろしくお願いいたします❗

片岡代表を始め、運営をサポートして頂いたシーガルズスタッフの皆さんと、プライベートを潰して来てくれた中高生、差し入れを頂いた皆様、本当にありがとうございました❗ 

2015年12月5日(土)高坂小学校

 FC高坂カップ 

 2年生大会

 横須賀シーガルズFC U-8 優勝!!

 1年生大会

 横須賀シーガルズFC U-7 優勝!!

 

<U-8テクニカルコーチより>  

 12/5高坂杯に参加しました。 予選2試合では選手全員が成長していると感じました。 特に1対1では練習の成果が出た気がします。 決勝は今年1度も勝ったことがない、津久井ペガサスさんとでしたが選手の勝ちたい気持ちが試合に出ていていい試合内容でした。 練習してきたことは、少しずつ出せるようになりましたが、まだまだ基礎技術を習得する時間が必要です。 楽しくサッカーができるよう、練習しましょう。

 ご招待いただいたFC高坂の皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございます。

今後も交流よろしくお願いします。

 

<U-7テクニカルコーチより> 

 5日は高坂カップにご招待頂き参加してきました。

グループリーグではFC追浜さんとFC高坂さんと対戦させて頂きました。

いつも通り全員がよくプレスを掛けることができ、2試合とも無失点で勝つことができたことは良かったです。

 決勝は小坂さんと対戦させて頂きましたが、開始直後にまさかの失点。これは今後やっちゃいけないですね。反省点です。

その後前半のうちに逆転でき後半も追加点を奪うことができ勝って優勝することができました。

開始直後の失点はいけませんが、逆転して勝つことができたので喜びも倍ですね!

今日の収穫は練習していることが試合で活かせた場面が沢山あったことです。

足裏を使ってのルーレット、身体を入れてのボール奪取、ハイボールを身体に当てる、弾んだボールのトラップなど、怖がらずにプレーできていること、子供達の成長を感じました。嬉しいですね。

これからももっと練習して上手くなってボールコントロールの精度を上げて行きましょう!

 今回も沢山の保護者の皆様に足を運んで頂き、力強い応援とサポートありがとうございました。

本日招待してくださったFC高坂関係者の皆様、ありがとうございました。

これからも引き続きご交流お願い致します。

また、対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。

 今後とも横須賀シーガルズFCを宜しくお願い致します。

2015年11月28日(土)境川遊水地グランド

 U-10チャレンジリーグ第9節


<U-10テクニカルコーチより>

 ピッチはやや緩い状態でしたが良い天気の中で活動することができました。
初戦は第一試合、アップもそこそこに、いざ試合というところでまさかの爪切り忘れが数人…
しっかりと準備をできるようになりましょう!
 試合の方ではテーマとしていたファースト、セカンドディフェンスの寄せで人任せにしている状況が目立ちましたが、しっかり寄せができた時はしつこく奪いにいき相手の脅威になっていました。
今後もこのテーマを継続していければと思います。

2015年11月28日(土)横須賀リーフスタジアム

 U-10 かながわ金庫杯2015


<U-10テクニカルコーチより>

 11月28日は「かながわ信用金庫杯U10大会」に参加させて頂きました。リーフスタジアムという最高の環境の中、県内外の強豪が集い熱い戦いを繰り広げてましたー!シーガルズは先週の勢いのままこの大会も…とはいかず初戦の六湘さんに完璧にやられ2.3戦目で立て直すもグループ最終戦のFUTUROさんにもボコボコにされ7.8位パートへ…パート戦藤沢FC戦ではなんとか勝利し総合7位でフィニッシュ!5試合共にスペースを上手く使えずビルドアップのミスから崩れてしまう悪い流れでした…しかし狭い局面での対人では良い場面もあり強豪さぎぬまさんとの一戦は見応えのある局面ばかりの素晴らしい試合でした!(i津さん、選手権前にまたお願いします!)
 大会は圧倒的な破壊力を持つ六湘さんと安定した戦いで勝ち抜いてきたF・マリノス追浜さんとの決勝となりお互い譲らずの展開が続く中、後半にマリノスが先制!すかさず追いつく六湘!白熱した試合は決着がつかずPK戦へもつれ込み六湘が勝利し優勝しました!FC六会湘南台さま、優勝おめでとうございます。強い!の一言です!(M井さん、やっぱり仕上げてきますねー!はっきり言って勝てる気がしません^^;が…懲りずにまたお願いします。)
 また準優勝マリノス追浜プライマリー、3位のFUTUROの選手達はサッカー以外にも見習う事が多く相変わらずとても素晴らしいチームでした。

最終順位は以下の通りです。


優勝  FC六会湘南台
準優勝 F・マリノス追浜プライマリー追浜
3位  JFC FUTURO
4位  町田小川FC
5位  さぎぬまSC
6位  野庭キッカーズ
7位  横須賀シーガルズFC
8位  藤沢FC
9位  REFINO

10位  元石川SC


この大会はとてもアットホームな雰囲気で沢山の指導者交流をさせて頂きました。素晴らしい大会運営をして頂きましたY下さん。協賛して頂きましたかながわ信用金庫K岡さん。運営に携わって頂きましたシーガルズスタッフの皆様。いつもチームを応援してくれる保護者の皆様。今回も良い経験をさせて頂き本当にありがとうございました。
 またいつもご交流頂いてる指導者の皆様、今回も沢山勉強させて頂きました。誠にありがとうございました。今後はもう少し手を抜いてください…^^;

2015年11月29日(日)明浜小学校

 2015年度FC明浜カップ 1年生大会

 

 横須賀シーガルズFC U-7 第3位!!

 

<U-7テクニカルコーチより>

    29日は明浜カップにご招待頂き参加してまいりました。

今回も集中を欠かすことのできない緊迫した試合ばかりでしたが、選手全員がしっかり集中を切らさず頑張ってグループリーグを1位で突破することができました。 パート別トーナメントでは鎌倉のおなりレパーズさんとの対戦となりました。 先制されながらも前半で追い付き、後半では逆転することができましたが、レパーズさんの素晴らしいゴールで引き分け、そのままPK戦となり敗戦してしまいました。 シーガルズの選手達の集中力が欠けた訳ではありませんでしたが、同点に追い付かれた場面では、ドリブル技術、縦に抜けるスピ-ド、ゴールに繋げる決定力と我々も見習いたいスーパープレーでした。 PK戦で惜しくも敗戦となりましたが、子供達は最後まで諦めない熱い戦いを見せてくれました。

  3位決定戦にまわることになり相手は津久井ペガサスさんでした。 何度か攻め込むもペガサスさんの身体を張った堅いディフェンスに得点することはできず、『またPK戦かな』と思っていたロスタイム、ラストワンプレーのコーナーキックから得点、何とか勝つことができ3位になることができました。

 明浜さん、いつもご交流並びにカップ戦へお誘いありがとうございます。 今回のカップ戦では、たくさんのチームのプレーに色々と刺激を受けました。 これからも引き続き交流宜しくお願い致します。

また、対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

 そして会場に足を運んでくださった沢山の保護者の皆様、いつも熱い応援ありがとうございます!

これからもサポート宜しくお願い致します!

2015年11月23日(月・祝)横須賀リーフスタジアム

 第29回 横須賀カップ招待少年サッカー大会  4年生大会

 

 横須賀シーガルズFC U-10 優勝!!


<U-10テクニカルコーチより>

 横須賀市内27チーム、市外13チーム計40チームが集う「第29回横須賀カップ招待少年サッカー4年生大会」が22、23日に開催されました。シーガルズは予選リーグ2試合目の強豪ALLZ戦をなんとか乗り越え予選リーグ4試合を4連勝で飾り1位トーナメントへ進出。23日の決勝トーナメント初戦の富岡SC、準決勝の鴨居SC戦を接戦で制し決勝へ進出。決勝の相手は優勝候補オレンジ軍団戦を制し大会中失点0の安定した強さを誇るFマリノス追浜プライマリー。シーガルズは春の雪辱とチームが一つになる事を誓いFマリノス追浜に挑みました!
 結果は前半に先制点をあげ、追いつかれるも後半にキャプテン自らのゴールで突き放し残り時間を全員で必死に守り切り試合終了。見事に優勝する事が出来ました。大会中は25名登録中24名がピッチに立ちまさにチーム全員で勝ち取った優勝であり、また7試合を7連勝18得点2失点で終われた事は選手一人一人がが一つの試合、与えられた時間を大切にしチームの為に戦った事の証しだと感じています。内容的にはプレスや球際の粘り、最終局面で身体を張る事は全ての試合でよく出来ていましたが特化した個の仕掛けとショートパス、スルーパスには課題は残りました…また練習に持ち帰り新たなスタートを切りましょう!

横須賀カップ運営の皆様
素晴らしい大会に招待して頂き誠にありがとうございました。リーフ会責での気配りやご配慮等、本当にお世話になりました。また会場担当の久里浜さん、対戦して頂きましたチームの皆様。いつも本当にありがとうございます。今後も引き続きご交流をよろしくお願い致します。

そして…
応援に来て頂いた関係者さま、保護者さま、皆さまの大きな声援のおかげで優勝する事が出来ました。本当に感謝しています。これからもずーっとチームを応援してください!

さらに…
I選手!子供達はプレゼントに袖を通し見事な戦いを魅せてくれました!きっと力を与えてくれたんですよねー!本当にありがとうございました!


2015年11月22日(日)金沢地区センター

 2015年度サンダースカップ

 

 横須賀シーガルズFC U-11 第3位!!

 

<U-11テクニカルコーチより>

11月22日
サンダースカップにご招待頂きました。
サッカーには丁度良い気候の中、3試合を戦い、総合3位でフィニッシュ。
1試合毎、みんなで課題を考え次の試合で改善して行けたことは良い経験でした。

JFC FUTURO 0-2
FCサンダースRED 1-0
藤沢FC 2-0

ご招待頂きました、FCサンダース様、会場準備から運営までありがとうございました。大変良い経験が出来ました。
対戦頂きましたチームの皆様ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。また、遠くまで応援ありがとうございました。

2015年11月22日(日) 町田市鶴間公園グランド

 町田小川FC U-8招待大会

 

 横須賀シーガルズFC U-8 準優勝!!


<U-8テクニカルコーチより>

 町田小川招待に参加しました。 今回は6人制、20分1本、7試合を行いました。

強豪チームとの対戦でしたが、全員が良く走れていたと思います。 日ごろから「練習でやったことを試合で出す」をテーマに行っていますが、 それが出た試合が多く良かったと思います。 また、強豪チームとの試合で課題も見えたので、その課題を修正して次も頑張ってもらいたいです。

 ご招待いただいた町田小川の皆様、対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2015年11月22日(日)北下浦小学校

 2015年度 ペガサスカップ 1年生大会

 

 横須賀シーガルズFC U-7 優勝!!

 

<U-7テクニカルコーチより> 

 11月22日(日)に津久井ペガサスU-7大会に招待頂き参加してきました。

U-7としては招待を受けて参加させて頂くカップ戦は初となります。 今回はリーグ戦2試合とパート戦1試合の計3試合でした。 どの試合も相手のプレスが早く思った通りにプレーさせてもらえず、なかなか得点することができない展開ばかりでしたが、攻め込まれる場面も必死で追い駆け続け、スライディングで相手のドリブルを止め、『やられたっ』と思った相手のシュートもGKがスパーセーブで防ぎ、 プレスを掛け続けるといった約束を最後まで集中して実行し、全員が気持ちのこもったプレーを見せてくれました。

 どの試合も苦しみながらも失点することなく優勝できたこと、素晴らしかったです。

また沢山の保護者の皆様が応援に足を運んで頂きありがとうございました。 皆様の声援とサポートが子供達の力になりました。 これからも引き続きサポート宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

  招待してくださった津久井ペガサスの関係者の皆様、運営お疲れ様でした。 表彰式では楽しい催し物とお菓子のトロフィーなど色々と楽しませて頂きありがとうございました。 今後も引き続き交流させて頂けたら幸いです。

 これからも宜しくお願い致します。

2015年11月15日(日)横須賀リーフスタジアム

 スーパーリーグ5年生大会チャンピオントーナメント

 

<U-11テクニカルコーチより>

 11月15日 スーパーリーグチャンピオントーナメント1回戦 マリノス追浜戦が行われました。
0-4での敗戦。
みんな思うところも多いと思いますが、成長した姿もたくさん見られました。
試合後、控室で流した涙は必ず次に繋げて行きましょう。
 たくさんの応援ありがとうございました。
そして、対戦頂きましたマリノス追浜さん、ありがとうございました。

 2015年11月3日(火・祝)秋葉台公園球技場

 第30回 読売新聞社杯争奪 湘南少年サッカー大会 低学年の部


 横須賀シーガルズFC U-10 第3位!!


<U-10テクニカルコーチより>

 ウィナーズ読売カップ出場をかけた戦い「湘南少年サッカー大会」の準決勝、決勝が先週に引き続き秋葉台公園球技場にて行わました。しかも良いお天気で…
シーガルズ準決勝の相手は逗子代表の強豪ALLZさん。プレスが早く前線のクラッキ二人に立ち上がりから攻めこまれ前半のうちに1失点。その後もALLZさんのファイトと失点の焦りにシーガルズはいつものサッカーが出来ず防戦一方。運ぶ事も繋ぐ事も出来ず時間が経過しそのまま終了。失点に焦りを感じたのは選手達ではなくベンチであり、具体的な修正や効果的な指示のない中で選手達は最後まで諦めずに戦ってくれました。この日を含め大会を通して選手達は三つの約束事を胸にチーム一丸となり素晴らしい活躍を沢山見せてくれました。選手達!本当にありがとう!
必ず高学年時もこの大会に出場し今日の悔しさを晴らそう!

 寒川旭さん。KZさん。優勝おめでとうございます!準決勝、決勝共に安定した強さ!素晴らしいチームですね!ウィナーズも絶対獲ってください!
ALLZさん。準優勝おめでとうございます!完敗でした。良い試合をありがとうございました。

湘南少年サッカー大会は運営の人達や審判団の人柄がとても温かく子供達がサッカーを楽しめるような運営や環境作りを心がけているからこそ30回も続いているんですね… 伝統ある大会に招待頂き誠にありがとうございました。

最後に…
シーガルズを応援して頂きました皆様。
心より感謝申し上げます。

2015年10月31日(土)旧光洋小学校

 横須賀鴨居SC創立30周年記念 鴨居カップ 4年生大会

 

 横須賀シーガルズFC U-10 優勝!!

 

<U-10テクニカルコーチより>

 10月31日は鴨居カップU10大会に参加し見事に優勝する事が出来ました!
結果や試合内容も素晴らしかったですが一人一人がチームの為に仲間の為に活動する姿勢が何より素晴らしかったです。
招待して頂きました鴨居さん。いつも本当にありがとうございます。運営もサッカースタイルもいつもお手本とさせて頂いてます。今後も引き続きご交流をよろしくお願い致します。また本日対戦して頂きましたチームの皆様、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2015年10月31日(日)明浜小学校

 2015年度 FC明浜カップ 2年生大会

2015年10月25日(日)秋葉台公園球技場

 第30回 読売新聞社杯争奪 湘南少年サッカー大会

 

 横須賀シーガルズFC U-10 準決勝へ進出!!

 

 <U-10テクニカルコーチより>

 湘南地区、三浦半島地区の強豪が集い、素晴らしいグランド環境と良い天気に恵まれ第30回湘南読売社杯争奪湘南少年サッカー大会が24日から開幕しました。シーガルズの緒戦の相手は茅ヶ崎代表強豪の鶴が台Sさん。シーガルズは登録外選手も怪我人も含め全員サッカーを目標に送り出し見事初戦突破!準々決勝の藤沢代表秋葉台さん戦も勝利し準決勝に進出する事が出来ました。戦う気持ちや仲間との連携、テーマ実践と全てにおいて選手達は頑張ってくれました!
また…チームが一つになり戦う事が出来た要因の一つに、ある選手のサポートがありチームに大きな力を与えてくれました。試合に出れない悔しさを見せず仲間を信じ声をかけ続けたある選手にチーム一同心から感謝しています。
 本日、対戦して頂きました鶴が台Sさん、秋葉台さん、良い試合を本当にありがとうございました。今後もご交流をよろしくお願い致します。
また素敵な配慮をして頂きました運営の皆様にも感謝申し上げます。
そして保護者の皆さま。いつも応援ありがとうございます!準決勝も全力で頑張りますので引き続き応援よろしくお願い致します!!

2015年10月12日(月・祝)はまゆうグランド

 第4回 MIHARU Friendly CUP 5年生大会


 横須賀シーガルズFC U-11 優勝!!

2015年10月12日(月・祝)マリノス追浜グランド

 U-10 トレーニングマッチ vs マリノスプライマリー追浜


<U-10テクニカルコーチより>

 10月12日はマリノスpr追浜さんにお声かけ頂きTRM20×4本を行いました。ライオンズカップ以来の11人制や不慣れなポジション、怪我人等もあり戸惑いがあるかなーと思いましたが…テーマにした対人を選手一人一人が責任感を持ち粘り強く戦う事が出来ました。課題は立ち上がりかなー^^; スタートから全開で行けるよう頑張りましょう!!
 マリノス追浜の選手達は自然な礼儀正しさと自分達でのグランド設営、試合中のフェアプレーと仲間へのコーチング等、見習うところばかりでシーガルズにとってはとても勉強になる貴重な1日となりました。お呼び頂き誠にありがとうございました。またいつも応援に来てくれる保護者様、今日もありがとうございましたー(^ ^)

2015年10月11日(日)平塚市土沢多目的グランド

 第6回 湘南チャレンジ杯 U-8


 横須賀シーガルズFC U-8 優勝!!

2015年10月3日(土) 伊勢原こどもスポーツ広場

 トレーニングマッチ vs SFAT ISEHARA SC


10月4日(日)はまゆうグランド

 スーパーリーグ 4年生


 <U-10テクニカルコーチより>

 10月3日はSFATさんにお誘い頂き伊勢原遠征、4日ははまゆうGにてCERO.DIEZ共にSLを戦いました。
SFATさんとのTRMは20x6本+15×2本!!
SLは両チーム共に20x4本+15×2本!!
 2日間ともハードなスケジュールでした。SFATさんの強靭な個、無類なスタミナに負ける事なく戦えた事は

大きな自信となりましたが、SLではCEROは相手のプレス、グランドの狭さに苦戦し今年度の優勝を逃してしまい、DIEZは気持ちの入りが遅く終始相手ペースで試合をされてしまいました。
両チーム共、優勝は逃してしまいましたが一つでも上の順位を目指し最後まで戦いましょう!
対戦して頂きましたチームの皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、車出しや現地でのお手伝い、会場設営や運営まで本当にありがとうございました!!

2015年10月4日(日)三笠公園~ヴェル二―公園

 横須賀ライオンズクラブ主催 清掃活動ボランティア


 市内の各サッカーチームが参加、

 横須賀シーガルズからはU-12の選手、スタッフが参加してきました。

2015年9月26日(土)鶴間公園運動広場

 RODA×町田小川FC 第3回 U-10 FUTSAL CUP


 横須賀シーガルズFC U-10 6位(16チーム中)


<U-10テクニカルコーチより>

 26日は「RODA×町田小川FC U-10 FUTSAL CUP」に昨年に引き続き参加させて頂きました!
東京、千葉、神奈川の名のある強豪ばかりが集まるこの大会… 選手達にはとにかく1対1に拘る!をテーマに送り出し9試合全てにその拘りを見せ熱く戦ってくれました。
結果はグループ3位となり、3.4位トーナメント決勝に敗れ総合6位という結果となりましたが、選手達は今持てる力を全て出し切ってくれたと感じました。

町田小川FCさま、素晴らしい大会に参加させて頂き本当にありがとうございました。また本日対戦して頂きましたチームの皆さま、本当にありがとうございます。今後もご交流をよろしくお願い致します。いつも応援に来てくれるママさん達もありがとね!

2015年9月21日(月・祝)相模川河川敷グランド

 小松原招待サッカー大会(4年の部)


 横須賀シーガルズFC U-10 優勝!!


<U-10テクニカルコーチより>

 シルバーウィークは盛りだくさん!
土曜のKTSリーグに始まり日曜SL、月曜招待杯、火、水のTRMまで合計24試合くらい戦いましたー!
西東京でのKTSでは強豪揃いを相手に選手全員で戦い、SLでは地元ライバルチームに接戦で敗れ悔しい思いをし、小松原招待杯では3試合完勝での優勝!横浜遠征では内容に拘り、水曜は3チームに分かれての活動ながら全員がやり切りました。
勝ち負けや課題は沢山ありますが何より朝早くても会場が遠くても痛いとこがあっても宿題が残ってても常に選手達は逞しく礼儀正しく全力で活動に臨む姿勢が出来ていました。
交流して頂きましたチームの皆さま、いつも応援してくれる保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2015年9月21日(月・祝) 横須賀リーフスタジアム

 シーガルズ杯 U-11(5年生)大会 結果


 優勝   FC六会湘南台

 準優勝  横須賀シーガルズFC U-11

 第3位  鴨居SC


 参加していただいたチームの皆さま、ありがとうございました!

シーガルズ杯 U-11大会結果
2015SG杯U-11大会結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 95.9 KB

2015年9月20日(日)潮風スポーツ公園

 2015 三浦U-8キッズサッカー大会


 横須賀シーガルズFC U-8 準優勝!!

2015年9月5日(土)横須賀フットサルクラブ

 第12回 横須賀少年少女フットサル大会

2015年8月29日(土)大楠中学校

 大楠少年サッカー友の会 40周年記念大会 U-10

 

 横須賀シーガルズFC U-10 3位!! (12チーム中)

 

<U-10テクニカルコーチより>

 8月29日(土曜)は大楠サッカー少年友の会40周年記念大会に招待頂き参加してきました。市内外の強豪12チームが集う素晴らしい大会でした。
 シーガルズはテーマとしている「高い位置からのディフェンス、OFF選手の動き出し」に重点を置き1日

戦いました。が…4試合全て高い位置からボールを奪う事は出来ましたが、出して受けてのタイミングが合わず効果的な仕掛けがなかなか出来ませんでした。それでも選手達は粘り強く戦い1位で予選を突破しましたが準決で鶴が台SPさんのファイトに押され敗戦してしまいました。(鶴が台SPさん優勝おめでとうございます!是非、また胸を貸してください)
特化しているテーマだけではなく基本となる戦う姿勢、球際、仕掛け等、個々の部分でも課題が多く出た1日となりました。しっかりと練習に持ち帰り克服出来るよう取り組んでいきます。

引き続き応援お願い致します。

 大楠少年サッカー友の会スタッフ、保護者の皆様、素晴らしい大会に招待して頂きまた一体感のある運営や楽しい閉会式等、本当にありがとうございました!

2015年8月23日(日)ヴェル二―公園いこいの広場特設会場

 Save the Beach in 横須賀2015

 ビーチサッカー大会

 横須賀シーガルズFC U-12B 優勝!!

 横須賀シーガルズFC U-12A 準優勝!!

2015年8月22日(土)横須賀リーフスタジアム

 シーガルズ杯 U-10大会 結果

 

 優勝   FCパーシモン

 準優勝  レジスタFC

 第3位  バディーSC

 

 参加していただいたチームの皆さま、本当にありがとうございました!

 結果ボードに記載間違いがありましたことを深くお詫び申し上げます。

シーガルズ杯 U-10大会結果
2015SG杯U-10大会結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 104.2 KB

<U-10テクニカルコーチより>

 8月22日(土曜)はリーフスタジアムにて「シーガルズ杯U10大会」を開催させて頂きました。
県内外から強豪チームが集まり激闘を繰り広げてくれました!
決勝はFCパーシモン対レジスタFC!
両横綱の対決はFKで先制したパーシモンがレジスタの怒濤の攻撃を抑え2-0で制し3年生大会に引き続き2年連続優勝!3位は江南南を3-2で下したバディーSCとなりました。
 グループリーグも熱戦が多くマリノス追浜対江南南やフロンターレ対ヴァンフォーレ、FUTURO対トッカーノやバディー対レジスタ等々、プラチナチケット級のビッグファイトばかりでした!
シーガルズは勝ち点0の全敗で終わりましたが、選手達は随所に良いプレーを展開し強豪相手にもリトリートせず攻め込む姿勢を見せてくれました。(バディーさんにはコテンパンにやられましたが…^^;)

ご参加頂きましたチームの皆さま。
僕達にとっては結果以上に大切な事を学び貴重な経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。
また開催にあたりご協力頂きましたチームスタッフ、JYチーム、保護者の皆さまにも心より感謝申し上げます。引き続き応援よろしくお願い致します。


  第29回 全国少年少女草サッカー大会(清水カップ)全日程終了しました!


     シーガルズ6年生から2チーム出場しました

       横須賀シーガルズFC A  総合71位(256チーム中)   チーム情報はこちら

     横須賀シーガルズFC Z  総合153位(256チーム中) チーム情報はこちら

     草キッズ写真館はこちら 

     得点王はこちら

     応援ありがとうございました!!

 シーガルズ杯 U-10大会が開催されます

   8月22日(土)横須賀リーフスタジアム

   

   参加チーム:JFC FUTURO

         FCパーシモン

         FCトッカーノ

         ヴァンフォーレ甲府

         川崎フロンターレ

         横浜F・マリノスプライマリー追浜

         バディーSC

         レジスタFC

         江南南サッカー少年団

         横須賀シーガルズFC  (全10チーム・順不同、8人制)

   

 

    ※皆様の応援よろしくお願いいたします!!

           

シーガルズ杯 U-10大会要綱
2015SG杯U-10大会要綱.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 461.4 KB

2015年8月2日(日)神明小学校

 2015年度 かもめ杯 U-12大会 結果

 

 優勝   FC瀬ヶ崎

 準優勝  アローズSC

 第3位  横須賀荻野イーグルスSC

 

2015年8月1日(土)神明小学校

 2015年度 シーガルズ杯 U-12大会 結果

 

 優勝   横須賀シーガルズFC U-12

 準優勝  足柄FC

 第3位  バディーSC中和田

 

<U-10テクニカルコーチより>

 8月1日にシーガルズ杯U-12大会と翌2日にかもめ杯U-12大会を神明小学校で開催しました。
シーガルズ杯には足柄FC・バディーSC中和田・リバーFC、かもめ杯にはアローズSC・FC瀬ケ崎・横須賀荻野イーグルスSC、そして両方の大会にFC明浜と神奈川県内の強豪チームが参戦してくれました。

 シーガルズ杯は、初戦のスコアレスドローで始まり、その後の2試合を何とか勝利することができたものの、暑さのせいなのか攻守にわたって緩慢な動きが目立ちました。
それでも最後の足柄FC戦は、勝ち点で並び、得失点では足柄FCに及ばないものの勝ったチームが優勝というモチベーションが上がりやすい状況で迎えることとなりました。
 しかし、前半から足柄FCの鋭い寄せに全く自分たちのプレーをさせてもらえず先制を許し、後半は盛り返して同点に追いつき、試合終了間際のFKで何とか勝ち越し、劇的な勝利をおさめました。大会は優勝することができたものの、大会を通じて多くの課題が残りました。

 かもめ杯も初戦は1-1のドローで始まり、やはり暑さのせいなのか2戦目は動きが重く、0-1で落としてしまいました。午後からの3戦目は気合いを入れ直し、押されながらも身体を張ったプレーで失点を許さず、FKとこぼれ球を押し込み2-0で勝利し、最終戦に優勝の望みをつなぎました。
 最後のアローズSC戦は優勝の可能性がわずかにあり、選手もベンチも気合い充分で望みましたが、最後まで得点を奪うことができず0-1で終えました。
最終順位は4位という結果でしたが、見ている者を引き込む熱い試合を見せてくれました。

2日間とも猛暑の中の大会でしたが、大きな事故もなく終えることができました。
これもひとえに大会参加各チームの皆さまと大会運営に携わったシーガルズ関係者の皆さまのおかげと大変感謝しております。

 また、この2大会ともすべての副審をシーガルズOBで現在はシーガルズJrユースに所属している選手たちが務めてくれました。合宿明けの貴重なオフにも関わらず、運営に協力してくれたこと、OBたちが元気な姿を見せてくれたことを大変嬉しく思います。

U12の選手たちが卒団するまで半年余りですが、今後ともご交流、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

2015年7月20日(月・祝)横須賀リーフスタジアム

 2015年度 横須賀シーガルズかもめ杯 U-10大会 結果

 

 優勝   FCパーシモン

 準優勝  横須賀シーガルズFC U-10M

 第3位  横須賀シーガルズFC U-10K

 

<U-10 監督より> シーガルズM

 かもめ杯に臨むに当たりシーガルズMの10人の子供たちと最初のミーティングで確認したことは、①失敗を恐れずに日常の練習で身に付けた自分の技術、能力を発揮すること(自分にチャレンジ)②チームとして暑い中の5試合を戦い抜くこと(チームワーク)③その結果として優勝することでした。その後、アップに入りましたが暑さのせいか気持ちとは裏腹に緩慢な動き、パスミス、トラップミスが目立ちました。これで大丈夫かな…と不安に思いながらも「カップ戦は初戦が大事。立ち上がりから相手を圧倒しよう!」とOコーチと共に激を飛ばし第一試合に子供たちを送り出しました。

 

「第一試合 対鴨居SC 8-0」
 立ち上がりから相手を圧倒。センターのRさんの先制ゴール!何度も右サイドを駆け上がり2点目のゴールを決めたSさん。連続で得点を取るとさらに動きもよくなり声も自然と出るようになりました。チームプレーも随所に見られるようになり、連携もスムーズに行えるようになりました。7点中得点者が5人ということからも皆でプレーをした結果だと思いました。忘れてならないのはディフェンス。キーパーのGさん、センターバックのYさんを中心にしっかりと守りそこから攻撃に移れたことでした。(試合で初得点というWさん。笑顔と共にその後の動きが素早くなったのが印象的でした) 試合終了後、子供たちは興奮冷めやらず、口々に得点したことやプレーの話をしていました。大勝ちした後よくあるのは、フワフワした状態で次の試合に臨み、あっけなく敗れてしまうこと。そうならない為にも身体を休め気持ちを次の試合に向けて切り替えさせました。

 

「第二試合 対城北F 2-2」
 第一試合のいい雰囲気そのままにゲームに入り2点を先取!その後もシュートを沢山するもののキーパーの正面ばかり…多少強引なプレー、個人プレーも目立つようになりました。そうこうしているうちに、カウンターから得点を奪われ形勢が逆転しました。子供たちも必死に守っていましたが最後にロングシュートを決められ同点に…決めれる時に決めていないとこのような結果になることを身をもって知った一戦でした。引き分けでしたが子供たちには収穫の多かった試合でした。

 

「第三試合 対OZ湘南 7-0」
 城北戦の反省が生き、チームプレーが随所に見られるようになりました。前線のMさんの守備から始まり、フェイント、ドリブル突破、受け手の事を考えたパス、普段練習していたプレーが随所に見られました。何よりも嬉しかったのは、仲間を思う気持ちが沢山出ていたことでした。試合終了後、子供たちは自分達のプレーに酔いしれることなく身体を休めつつ自分達で集まり野庭キッカーズ戦に向けて話し合いをしていました。1位パートに向けてチームがひとつにまとまったように思いました。

 

「第四試合 対野庭キッカーズ 3-1」
 どちらも勝てば1位パートという試合。暑さと疲労の中、両チームのプレーヤーは精一杯のプレーを見せていました。Sさんの鋭いドリブル突破で先制点を取るも、直ぐに返され振り出しに戻ってしまいました。後半に入り攻守が何度も入れ替わる中で相手ゴール前からのクリアボールを中盤で拾ったRさん、思い切ったロングシュートが決まり1点リード。ここから野庭キッカーズの猛攻を受け、自陣ゴール前で全員で必死のディフェンス。やっとの思いでゴール前からクリアしたボールに反応したNさんが相手ディフェンスと50メートル近く競り合ってドリブルシュート!それまでの苦しさもあってか、子供たちもチームスタッフも応援して頂いた保護者の方達も、皆で喜んだゴールとなりました。

 

「決勝戦 対パーシモン 2-7」
 予選リーグで敗れたシーガルズKの雪辱を期し決勝戦に臨みました。相手に優位な展開をされつつも、個々の接点で対等に戦い、ボールを奪って攻め込む場面も見られました。そうした中、Iさんのドリブルからのシュート。先制点を奪うもパーシモンの猛攻を受けました。疲労もあってか動き出しが一歩ずつ遅くなってしまいGKのGさんの好守備がありつつも2失点。後半はさらにコートを広く速くボールを動かされ追いかけても追いかけても届かず連続失点。何点取られても子供たちは諦めず終了のホイッスルが鳴るまで走り続けました。終了後、ベンチに戻ってきた子供たちの目には大粒の涙。どんな状況にも諦めずに走り通した子供たちの姿に応援して頂いた保護者の方々も感動されたのではないでしょうか…

「かもめ杯」を通じて子供たちは多くの事を体験しました。ここまでやれたという満足感と共に悔しさも味わいました。今後もサッカーを続けていく上で貴重な1日になったと思います。リーフスタジアムという素晴らしい場を提供し準備、運営をして下さった多くのチームスタッフ、保護者の方々。また対戦して頂きましたチームの皆さまに感謝を申し上げます。
 ありがとうございました。

 

<U-10テクニカルコーチより> シーガルズK

 年1回、シーガルズ主催の大イベント「かもめ杯」。リーフスタジアムという最高の舞台での開催となりましたが、あまりの暑さに他のチームでは体調不良者が続出。しかし、シーガルズの選手たちは体調不良者ゼロ。基礎体力も向上し、タフになってきた事を実感できました。
シーガルズKの目標は、もちろん優勝。選手たちもかもめ杯には思い入れがあるようで、リーグ初戦からハードワーク、激しいプレスを駆使して、相手を圧倒する試合が続きました。普段はあまり見せる事のない「試合中の声掛け」も試合を重ねる度に、いつのまにか自主的にできるようになっていました。
 リーグ最終戦の相手は「パーシモン」。リーグ1位抜けをかけた大一番。選手には「勝てる」と言って試合に送り出しましたが、圧倒されてダメかなというのが正直な気持ちでした。しかし、期待を裏切る形で選手たちは躍動し、前半の途中までで2-0のリード。まさかと期待をした直後にパーシモンはギアチェンジ。怒涛の攻撃を受け、終わってみれば2-6の敗戦。やはりハードワーク、プレスの早さ、強さは一枚も二枚も上手でしたが、強敵相手に善戦できた経験は、大きな自信となりました。
 優勝という目標は達成できなくなりましたが、しっかりと勝ち切ろうと迎えた3位決定戦。リーグ戦の敗戦を引きずる事なく、疲れ切った身体を鼓舞して戦い抜く選手達を観て、熱い想いが込み上げてきました。
後半残り5分。7月で退団が決定している選手に得点という想い出を作らせるために最前線に配置。入団以来ずっと守備的なポジションをさせてきたので、得点は難しいと考えていましたが、プレーしている他の選手もこちらの想いを感じたのか、その選手にボールを集めようと必死のプレーが続きました。
皆が諦めかけた試合終了まで残り30秒。チームメイトが必死に繋ぎ、退団選手の元へ最高のボールが供給されました。ハーフラインからゴールに向かってドリブル、あとはGKを残すのみ。最高のシナリオは「GK正面へのシュート」という最高の落ちで幕を閉じました。
優勝という目標には届きませんでしたが、持っている力を出し切って戦ったこの経験は必ず次に繋がると感じる1日でした。
 最後に、大会に参加して頂いたチーム関係者、選手、並びに、大会運営にご協力頂いた関係者の皆様。出場選手のために1日サポートに徹してくれた選手。色々とありがとうございました。

2015年7月24日(金)~27日(月) 時之栖富士宮グランド

 2015年度 夏期合宿

 

  横須賀シーガルズFC U-9,U-10,U-11,U-12(3年生~6年生)

 

 今年も3泊4日の日程で合宿が行われ、

 26日(日)には、シーガルズU-13(中学1年生)も合同練習・トレーニングマッチに参加しました。


<U-10テクニカルコーチより>

 7/24から富士宮時之栖にて3泊4日の合宿に参加してきました。

U10選手25名全員がピッチ、ピッチ外問わず4日間を全力で戦う事が出来ました!灼熱の中での厳しい練習、自立した生活を経験しまた一段と逞しく成長出来たと感じています。

また…恒例の天下一武道会では23の連覇を15が阻み初優勝!
コーチ陣対選抜選手リレー対決はコーチ陣のオヤジパワーで圧勝!
隠れて食べたガリガリ君やら…
紅白戦では64の感動のゴール!
等々…思い出に残る事も沢山ありとても充実した4日間となりました。

企画、準備、運営に携わった皆さま、サポートして頂いたスタッフ、応援に駆けつけてくれた保護者さま、本当にいつもありがとうございます!感謝の気持ちを忘れずにこれからも活動していきます!

2015年7月26日(日)野比小学校

 シーガルズ杯 U-7大会 結果

 

 優勝   FC六会湘南台

 準優勝  富岡SC

 第3位  横須賀シーガルズFC U-7

 

<U-7テクニカルコーチより>

 U-7としてシーガルズ杯が初めてのカップ戦となりました。

子供達には日頃練習していることを試合に出そう、そしてシーガルズの作戦を全員が実行しようと伝えて送り出しました。

 今日は日差しも強く暑く、立っているだけで体力を消耗する中、全員が一生懸命頑張ってくれた姿が嬉しく思いました。

最後までボールを追いかけて得点する子、攻め込まれる相手に諦めず追いかけて守ってくれた子、全員が持っている力(技術)を発揮してくれたこと、そしてシーガルズの作戦を皆が実行してくれたこと、素晴らしいプレーばかりでした。

 正直1年生でもここまでできるんだ、と感心と感動をもらった一日となりました。

今回の結果に満足することなく、悔し涙を流したことを忘れずもっともっと練習して上手くなり強くなろう!

 本日シーガルズ杯に参加して頂いたチームの皆様、暑い中運営にご協力頂きありがとうございました。

今回の大会で様々なチームと対戦させて頂いたことで沢山の刺激を受けました。

プレーだけでなくオフザピッチでの子供達の姿勢でも見習うことばかりでした。

今後も引き続き交流させて頂けたら幸いです。

 これからも宜しくお願い致します。


シーガルズ関係者へ

 本日は暑い中朝から沢山の保護者の方々が運営・設営にご協力頂きありがとうございました。

また、温かい応援ありがとうございます。

この暑さの中体調を崩す子がひとりも出なかったのもサポートコーチや保護者の方々によるケアのお陰です。

ありがとうございました。

 また、他学年のコーチの皆様、シーガルズOB達(元10番・2番・8番・14番)が応援・お手伝いに駆け付けてくれたこと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

そしてユニフォームを貸し出してくれたOBOB保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

これだけ多くの方々に支えられて活動ができること、大変嬉しく思います。

まだまだ先は長いですが、引き続きサポート宜しくお願い致します。

2015年7月25日(土)開成水辺公園

 2015足柄FCサマーフェスティバル U-8


 横須賀シーガルズFC U-8 優勝!!

2015年7月20日(月・祝)野比小学校

 2015年度 横須賀シーガルズ杯 U-8大会 結果

 

 【グリーンカップ】

 優勝   富岡SC

 準優勝  P.S.T.Cロンドリーナ

 第3位  横須賀シーガルズFC U-8グリーン

 

 【シルバーカップ】

 優勝   葉山ジュニアグリーンキッカーズ

 準優勝  黒滝SC

 第3位  鴨居SC


 参加していただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

2015年7月18日(土)、19日(日)大和市ゆとりの森、小田原上府中スポーツ公園

 神奈川県チャンピオンシップU-12,U-10

 

 横須賀シーガルズFC U-12 2回戦へ進出!!  結果はこちら

 横須賀シーガルズFC U-10 準々決勝へ進出!!  結果はこちら


<U-10テクニカルコーチより>

 18日からの3日間、いよいよ神奈川チャンピオンを決める県チャンピオンシッブが開幕。激闘の幕開けは優勝候補対決!パーシモン対マリノスpr…
熱い戦いが始まりましたー!

シーガルズの初戦は海老名代表の中新田FC、「とにかく強気で前から中央からガンガン行こう!」と送り出し開始早々からの猛攻で2点を先制!しかし中新田さんもキレあるドリで反撃開始!球際でギリギリ粘りなんとか勝利し19日の2回戦へ…

 この日は別の招待大会もあり9名で参加。前日よりも暑い気温の中、相手は鎌倉代表の強豪関谷SC、中央からの仕掛けに加え両サイドアタッカーも徐々に調子を上げ始めていたので今日も強気で!立ち上がりからお互い全開!前へ向いてからの連動、3人目の動きが出来、良い形から先制しさらに攻め込む。しかし関谷選手の気持ちの入ったプレー身体を張るプレーに追加点が取れず…逆にカウンターをくらい何度も決定機を作られてしまう…暑さと相手プレスに消耗し足がとまりかけたが最後は気持ちだけで守りきりなんとか勝利… 引き続き午後の3回戦へ…

 3回戦の相手は横浜代表マリノスpr…
全員が1対1で負けない!球際で負けない!絶対に気持ちで負けない!ことを約束に送り出し選手全員が40分堂々と戦い見事に約束を果たしてくれました。結果は0-1で敗戦、マリノスにゲームを支配され終始自陣に押し込まれなんとか奪ったボールも繋ぐ事が出来ず ひたすら防戦一方でしたが…全員で必死に食らいつき最後の3分、死に物狂いでマリノスゴールに迫まるもゴールを決める事は出来ず準決勝に進む事は出来ませんでした。

 大会を通して持てる力は全て出し切り3試合全てを全力で戦える事が出来ました。特に19日の2試合は9名で戦い抜く事が出来、大きな自信になったと思います!
中新田FCさん、関谷SCさん、マリノスprさん、本当に熱い試合をありがとうございました。
また運営をして頂いた協会の皆さま、応援に来て頂いた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。そして選手のみんな、感動をありがとう!

2015年7月19日(日)城北小学校

 城北カップ 4年生大会

 

 横須賀シーガルズFC U-10 5位!

 

<U-10テクニカルコーチより>

  本日は、城北カップにお誘い頂きました。
 高温注意報が出る程の暑さの中、3試合を戦いましたが、1対1の強いボディコンタクト、ハードワークの

 できる選手が少ない。選手間の個人差なく、チーム全員ができるようにならないといけないと感じた

 1日になりました。

  また、点差が付いても、気持ちを切らさずに最後まで戦う姿勢を見せてくれる選手が多くなってきたこと

 も感じる1日でした。
 試合結果だけでなく、1つ1つのプレーにおいても勝負へのこだわりを持つようになってほしいと思います。
  最後に、お誘い頂いた城北ファイターズをはじめ、関係者の皆様には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

2015年7月11日(土)神明小学校、12日(日) 北見方グラウンド

 第26回 246道の日サマーカップ4年生サッカー大会


 横須賀シーガルズFC U-10 2位パートトーナメント進出


<U-10テクニカルコーチより>

 7/11,12と良い天気に恵まれましたが、前日までの気温との差が大きかったので、暑さに負けずに走りきれるか心配でした。しかし、選手たちは、試合開始から終了まで激しいプレッシャーを継続し、暑さを感じさせないプレーを見せてくれました。
 全4試合を無失点で戦い抜くことができたことは、次に繋がる良い経験となり、また自信に繋がったと思います。
 2日間、応援頂きありがとうございました。

2015年6月27日(土) 横須賀リーフスタジアム

第23回 横須賀ライオンズカップ争奪少年サッカー大会 決勝戦

 

  横須賀シーガルズFC U-12 準優勝!

  横須賀シーガルズFC U-10 準優勝!

  横須賀シーガルズFC U-8   準優勝!

 

 たくさんの応援ありがとうございました!!


<U-12テクニカルコーチより>

 ライオンズカップ決勝戦は、天候も回復しスタジアムも応援も最高の雰囲気の中、横須賀地区で最強の相手マリノスPr追浜に挑みました。

 結果は大変残念なものでした。4年生のときに初めて対戦して以来、ちょっとずつちょっとずつ差を詰めてきて、やっと背中が見え始めてきたなと思っていたら、決勝戦では実力の差をまざまざと見せつけられてしまいました。それでも選手たちが最後まで下を向かずに戦う姿勢を見せてくれたことは大変誇りに思います。


 もうすぐ後期のFAリーグも始まり、湘南地区の強豪チームと対戦します。また、神奈川県チャンピオンシップでは、神奈川県内の強豪チームと対戦します。6年生のみんなは、今回の決勝戦でマリノスを相手に、何が通用して何が通用しなかったのか、マリノスの選手と自分たちではどんな差があるのか、もう一度整理をして

練習に・課題に取り組んでいこう!

 最後に、ライオンズカップ運営の皆さま、対戦していただいたマリノスPr追浜の選手並びに関係者の皆さま

最高の舞台をご用意いただき、選手たちは素晴らしい経験をさせてもらいました。どうもありがとうございました。シーガルズの選手たちはまだまだ頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。(礼)



<U-10テクニカルコーチより>

 本日(6月27日)はリーフスタジアムにてライオンズカップ決勝を戦ってきました。対戦相手は初顔合わせのマリノス追浜。怪我人も戻りベストメンバー、雨も上がりピッチも最高、相手にとって不足なし!最高の舞台で自分達のサッカーを思う存分やってやろう!と送りだしました。
 立ち上がりサイドバックの背後を狙われ自陣に押し込まれる展開が続き防戦一方…身体をはったプレーとカバーリングでなんとかしのぎ決定機は作らせず。しかしシーガルズもカウンターで何度かチャンスを作るものの単発…良い形でのフィニッシュまでは作らせてもらえず。前半なかば相手コーナーから溢れを叩き込まれ先制を許してしまうがその1本でなんとかしのぎ前半は0-1で折り返す。後半はDFラインを高くし相手DFラインと中盤にプレスをかけ高い位置でボールを奪う!を目標に送りだし選手全員のハードワークが身を結び後半序盤にPKを取りそれを決め振り出しに戻す!それ以降も猛攻を仕掛けるがマリノスは攻守にバランスが良く劣勢にも動じない。崩れるどころかむしろ巻き返してくる。一進一退の中のロスタイム、足の止まりかけたうちの中盤を突破されゴールを決められてしまいその1分後に終了。1-2で敗戦しました。
 失点してからも選手達の戦う気持ちは変わる事なく最後まで諦めない姿勢には「チームを支えてくれている人達への感謝の気持ちをプレーで恩返ししよう!」という日頃からのテーマを見事に実現し、また練習で取り組んでいる球際の激しさ、ねばり強さ、競り合い等は大会を通じて成果として現れていたと感じています。
 マリノス追浜選手達、スタッフの皆さま、良い経験をさせて頂き本当にありがとうございました。またライバルとしてやってきた大楠さん、鴨居さん、声をかけて下さった交流チームの皆さま、いつも支えてくれている保護者の皆さま、大きな声援を本当にありがとうございました。
 最後に素晴らしい大会を開催して頂きましたライオンズカップ関係各位には心より感謝申し上げます。
 

2015年6月7日(日)

第23回 横須賀ライオンズカップ争奪少年サッカー大会


 横須賀シーガルズFC U-10 決勝へ進出!


<U-10テクニカルコーチより>

 本日(6月7日)はライオンズカップ準々、準決勝の2試合を横須賀リーフスタジアムで戦ってきました。

まずは準々決勝三春戦。しっかりとした対人と奪ってからの仕掛ける姿勢、連動、フィニッシュまで素晴らしく3点を先取。
後半は三春さんの鋭い仕掛けに何度か崩されかけたが最終ラインの安定した守備で得点を許さず4-0で勝利!
 続いて決勝をかけた大一番!相手は1年生の頃からずっと切磋琢磨してやってきたライバルの鴨居さん。前半はお互い牽制しあい中盤で競り合う展開。鴨居さんのプレスに幅がとれず決定機を作れないがこちらも球際では負けず前半は0-0。後半立ち上がりからリスク覚悟で前に出て行く形が功を奏し、たて続けのコーナーから溢れを押し込み先制!鴨居さん得意のサイド攻撃もうちのディフェンスラインまでは崩せずこのまま終了と思いきや… 終了間際、鴨居さんのセットプレーからヘディングで叩き込まれ同点…相手ながら最後まで諦めない鴨居選手の気迫溢れたプレーは素晴らしかった。試合はそのまま終了のPK戦となりシーガルズは1.2番手のキャプテン副キャプテンがしっかりと決め、キーパーのスーパセーブもあり4-2で勝利。嫌な流れからのPKにも堂々の立ち振る舞をしていた選手達。怪我等もあり決して万全の状態でなかったにも関わらず勝負強く逞しく戦えた事がきっと次に繋がります!決勝もチーム一丸で頑張ろう!本日対戦して頂いた三春さん鴨居さん。熱い試合をありがとうございました。またライオンズ運営各位、応援してくれた5年生3年生!保護者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願い致します。

2015年5月24日(日)はまゆうグランド

 横須賀スーパーリーグ (4年生)


<U-10テクニカルコーチより>

 本日ははまゆうGにて横須賀市のリーグ戦(スーパーリーグ)を2試合戦ってきました。強豪の大楠さん、IOさん相手にいつもと違うメンバーやポジション、怪我人3人に新しい戦術も含め連敗覚悟で臨みましたが1勝1分で乗り切る事が出来ました。攻撃では3人目の動きからの得点が多く見られ、守備ではBメンバー達が必死に相手に喰らいつき身体を張ってくれました。
得点こそ出来なかったものの何度も相手ゴールを脅かした13や不慣れなバックを一生懸命やってくれた17、それを支えるいつものメンバー達…
本当に充実した2試合でした。
課題もはっきりしてるので練習に持ち帰りまた頑張ろうー!
 本日対戦して頂きましたチームの皆様、SL運営各位、いつも応援に来てくれる保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2015年5月23日(土)大楠中学校

 2015 横須賀グラスルーツカップU-12

 

 横須賀シーガルズFC U-12Z 5位(敢闘賞)

2015年5月17日(日)池子の森自然公園

 平成27年度逗子市春季市民サッカー大会

 ALL GENERATIONS CUP 5年生(U-11)

 横須賀シーガルズFC U-11 優勝!!

 

 おめでとうございます!

2015年5月17日(日)

 第23回 横須賀ライオンズカップ争奪少年サッカー大会 低学年の部

 

 横須賀シーガルズFC U-8(2年生) 1回戦勝利しました!

2015年5月6日(火・祝)秦野戸川公園

 トレーニングマッチ 横須賀シーガルズFC U-10 vs JFC FUTURO・西原少年

 

<U-10テクニカルコーチより>

 本日はJFC FUTUROさんにお誘い頂き秦野戸川公園にて西原少年さんと3チームのTRMに参加してきました。
GWはハードスケジュール続きですがこの日も20分x13本…名のある両チームに鍛えて頂きうちの選手達も大分逞しく戦えるようになってきました!1日やりきった選手達ホントにお疲れさま。負け続けのGWだったけどこの経験を必ず次に繋げよう!!

お誘いして頂いたFUTUROさん。対戦して頂いたチームの皆様。いつも応援してくれている保護者さま。本日も本当にありがとうございました。

2015年5月3日(日)~5月5日(火・祝)

 第29回 アローカップ少年サッカー大会

 

 横須賀シーガルズFC U-12A 9位(64チーム中)

 横須賀シーガルズFC U-12Z 19位(64チーム中)

 横須賀シーガルズFC U-11 13位(32チーム中)

 

 5,6年生の3チームで参加しました。

 応援ありがとうございました。

 試合結果はこちら

2015年5月2日(土) 麻生水処理センター

 トレーニングマッチ 横須賀シーガルズFC U-10 vs FCパーシモン

 

<U-10テクニカルコーチより>

 5月2日はFCパーシモンさんに招待して頂き、麻生水処理センターにてTRMをして頂きました。

A.B合わせて20分x15本… うちの選手がパーシモンさんにどれだけ個でまたはチームで勝負を挑めるか!をテーマにやりましたが…もちろん返り討ちにあい数え切れないほどの点差になってしまいました^^;
パーシモン選手の鍛えられた個、1人1人の選手の技術の高さに加え絶対的な勝負へのこだわり、チームとしての完成度。どれをとっても本当にもの凄いチームでした。
うちのチームにとっては忘れられない素晴らしい1日となりました。
招待して頂きましたパーシモンスタッフの皆様、対戦して頂いた選手達、応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2015年4月29日(水・祝)

 第23回 横須賀ライオンズカップ争奪少年サッカー大会がはじまりました

 

<U-10テクニカルコーチから>

 本日より横須賀の頂点を決める中学年ライオンズカップが開幕しました。トーナメント初戦は城北F。城北さんの堅い守りを中々崩せず前半は1点止まり…後半に立て直し追加点を加え6-0で勝利。2戦目は半島大会決勝で戦った大楠さん。この試合は序盤から最近の練習の成果を発揮しペースを掴んだまま4-0の勝利。2試合共にチーム一丸となりBest8に進出する事が出来ました。上を見ず一戦一戦戦っていきます!引き続き応援をよろしくお願いします。
ライオンズ運営各位、会場提供して頂いた大楠さん。対戦して頂きましたチームの皆様、そして応援に来て頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

2015年4月12日(日)

 U-10 スーパーリーグの結果はこちら

 

<U-10 テクニカルコーチから>
 4Bグループのスーパーリーグが開幕。3年生の時とは試合数が異なり、7チームの1回戦総当たりのリーグ戦。1試合の重みが大きくなった大会となりました。
 1試合ずつしっかりと勝ち切るように選手に伝えたこともあってか、初戦は各選手が1対1を始め、パス、シュートなど各プレーをきっちりとできていました。
リク:4、リョウタ:3、ムサシ:3、ソウダイ:2、シュウト:1
色んな選手が得点を取ることができ、良い結果となりました。得点を取るための最善のプレーは何かを選択できていたことがすばらしかった。
2戦目は、初戦の快勝もあってか試合開始から気の緩みが見られ、大量失点の試合となりました。ハーフタイム時に、「なぜ攻められてばかりなのか?初戦に出来ていて、この試合に出来ていないプレーは何か?自分達で考えて後半戦ってみよう」と送り出したところ、状況を打開しようというプレーが随所に出てきました。
 しかし、体力が落ちてきた終盤には、集中力も欠けてきて、防戦一方の試合展開となりました。各選手がボールウォッチャー状態になる事が多いので、ボールを保持していない時のアクションが次戦に向けての課題になります。
 初キャプテンに緊張しながらもまとめていたリクホ、イエローカードになってしまったが身体を張った守備ができていたユウ、ワカナ。各選手にとって良い経験が出来た1日となりました。

2015年4月11日(土)

 U-11 スーパーリーグの結果はこちら

 

<U-11 テクニカルコーチから>

 今年度最初のスーパーリーグをリーフスタジアムで行え、会場手配及び運営をして頂いたチーム関係者、保護者、市協会の皆様に感謝します。みんなハードワークを心がけ一生懸命頑張りました。

次回の試合でも継続して頑張ろう!!

 

<U-10 テクニカルコーチから>

 4,5年の混合構成で挑むスーパーリーグ。普段一緒に練習していない選手同士のせいか、試合前のアップ時からぎこちない雰囲気。
 そんな状態で試合開始となったため、開始直後は全体に硬さが目立ったが、試合が進むにつれて硬さも取れて、課題としていた1対1の強さが出始めた時には、相手ゴールを脅かすプレーが随所に出るようになった。
 中でも、試合開始から終了まで、運動量の落ちなかったタカラのプレーは素晴らしかった。
 次戦に向けては、「ボールを保持していない時、何をしなければいけないか」を考えられなくなる場面が多く、途端に足が止まってボールウォッチャーになってしまうので、その点を改善していきたい。

横須賀シーガルズ

応援企業の皆様

 

横須賀シーガルズ女子

応援企業の皆様