【NEWS!2016年10月~12月】

12月23日~25日(金~日)愛鷹スポーツ広場/愛鷹多目的競技場

 第1回 日産クリエイティブCUP U-10 アスルクラロサッカー大会(24チーム参加)

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10テクニカルコーチより》

 

12/23〜25

沼津遠征

 

3連休は2泊3日の行程で、アスルクラロさん主宰のカップ戦に参加。

名の知れた強豪や遠い県の未知のチームとの対戦。参加人数は約2/3でしたが、結果は24チーム中7位、2位パート3位という成績で全行程を終了。実りのある遠征となりました。

 

【総評】

宿泊遠征という事で、選手達のサッカー以外での行動を見ることが出来たこと。食事や準備の取り組みが試合でのパフォーマンスに影響するという事を再認識出来たことが最大の収穫になりました。

沢山食べない選手が体力がない事、準備の段階や食事で人を待たせても気にせずマイペースな選手は試合でも独り善がりなプレーになりやすい事、食器の片付けや飲み物の準備に積極的に参加しない選手は人任せなプレーになってしまう事など、本当によく表れていました。

サッカーはサッカーだけ頑張れば巧くなれるのは大間違い。いつも言っている事だし何人かの選手には個人的に伝えたが、理解してくれる事を願うばかり。

またこれは選手だけの問題ではなく各家庭のご協力が必須であるという事を、保護者の皆さまにも理解頂けたら嬉しいです。

 

プレーに関して言えば、低学年から3年生の間に蒔いた種がやっと芽生えてきました。

個人では、トラップの質、顔の向き、状況判断、チャレンジする姿勢、競り合いやプレスの意識が浸透してきました。

チームとしては、チャレンジ&カバー、声かけ、全員攻撃全員守備の意識、より良い体勢の仲間を使う意識、逆サイドへの展開などが浸透してきました。

出場した選手全員がいずれかをプレーで見せてくれたことがうれしかったです。

今回の遠征でチーム内競争がさらに激化してうれしい悩みが増えました。

 

褒めて終わりたかったですがやはり反省点もあげておきます。勝負のかかった試合だよと言って送り出した2日目の初戦と3日目の初戦を2つとも落としてしまったこと。今まで何度も同じような経験してきたのではないか。チーム力で圧倒的に劣るなら仕方ないと諦められますが、 出場選手全員がやるべきことをやれていれば、もっと接戦に持ち込めたはず。ホイッスルが鳴ってから頑張るのでは遅い。『戦いに挑む前にどのような準備をしたのか?』をもう少し真剣に考えられるようになろう。それはこの総評の最初に書いたことが必ず関わってくるから。

 

3日間にわたる素晴らしい大会を開催していただいたアスルクラロの関係者の方々、とても良い経験をさせていただきました。今後もお誘いいただけるに値するチームでいられるように頑張ります。

対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

帯同していただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

差し入れしていただいた皆様、ありがとうございました。

遠いところ応援に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。

費用を負担し、選手を参加させてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

厄年オーバーエイジだけどお祓いに行ってみようかな・・・

12月25日(日)金沢地区センターグラウンド

 2016年度 FCサンダーズカップ U-8 大会

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8テクニカルコーチより》

 

25日はFCサンダーズ杯U-8大会に参加してきました。

今年最後の試合がカップ戦なので好成績を残して締めくくりたい、と意気込むも、ビックネームのチームばかり。

そんな中でも選手達の力がどれだけ通用するのか、練習の成果が試合に表れるのかを確認するには絶好の機会。

そして課題のひとつでもあるメンタルめっちゃ弱い選手達への処方。

これについてはグランド到着後スタッフ集合し処方を共有。

我々スタッフ陣もテーマを持ってカップ戦に挑みました。

初戦のバディー戦では何度も失点覚悟した相手のシュートを守護神がスーパーセーブ連発!

まさに『神ってる』とはこの事を言うのかと実感させられました。

もう本職目指してもいいんじゃないかな(笑)

一日を通じて怖がらず最後まで必死にボールに飛びつく姿には感動と興奮を与えてくれましたね。

 

総当たり戦での最終結果は2勝2敗3分の得失点差で何とか4位。

収穫としては個々に役割を明確に与えたことにより意識の変化が芽生えたのか、動き出しも良く身体を張ったプレーがいつもより多く見られました。

失点した後も気持ちが落ちる様子もなく、点を取ってくれる!と言った期待を感じさせ、明らかにいつもとは違うテンションで戦えていた、様に感じました。

順位決定戦では初声さんにまたまたボコられてしまったのが反省点ですが、総当たり戦でのパフォーマンスを維持させることも選手、スタッフの課題と思いました。

 

FCサンダーズ関係者の皆様、楽しい催し物ありのカップ戦に招待して頂きありがとうございました。

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

これからも引き続きご交流お願い致します。

そして遠くまで応援に駆け付けてくれた沢山の保護者の皆様、温かいサポートと応援ありがとうございました。

2017年も引き続きサポート宜しくお願い致します!

U-11 シーガルズ杯B1226 試合結果.PNG
Portable Network イメージフォーマット 6.3 MB
U-11 シーガルズ杯B1226 星取表.jpg
JPEG イメージ 231.1 KB

12月26日(月)はまゆう公園グランド

 2016年度 シーガルズ杯 U-11大会

 横須賀シーガルズFC U-11

 

優勝  さぎぬまSC

準優勝 FC六会湘南台

第3位 小松原SC

4位  藤沢SC

5位  横須賀シーガルズFC U-11B

6位  三春SC

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

2016年最後の締めはシーガルズ杯。
今回は、年末の平日開催。忙しい時期に関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけすることとなりましたが、冬休み期間中の選手たちが元気いっぱいのプレーを披露してくれたことが何よりも嬉しかったです。

 

試合内容はというと、何もかもが参加してくれたチームよりも少しずつ足りない感じ。技術面よりも精神面の足りなさが露呈された大会となりました。
ボール保持者へどれだけサポートができるか。フリーランニングができるか。声掛けできるか。感謝の気持ちをプレーや行動で表現できるか。
次の大会は、本年度を締めくくる三浦半島大会。時間はほとんど残されていないけど、今できることを積み重ねていくしかない。
2017年は「継続」。チャレンジ⇒ミス⇒チャレンジの繰り返し。ミス後のチャレンジを継続できること。

 

本大会を運営して頂きましたシーガルズ関係者の皆様。
お手伝して頂きました保護者の皆様。
応援して頂きました来賓の皆様。
応援に駆けつけてくれたメンバー。
ご参加頂きましたチームの皆様。

関係者皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
来年こそは、選手たちの頑張る姿とともに、結果も伴う形で披露できるように、
イチから鍛えなおします。

12月23日(金・祝)明浜小学校

 FC明浜カップ 1年生大会

 横須賀シーガルズFC U-7

 

《U-7テクニカルコーチより》

 

12月23日明浜杯に参加いたしました。

予選はTADOさんと野庭キッカーズさんと対戦、2試合とも無失点で勝利でき1位通過。

決勝トーナメント1回戦、津久井さんと対戦PK戦の末、決勝戦進出。

決勝は強敵鴨居さんに敗戦し準優勝という結果でした。

 

練習でやったことが身についてきており、対人では相手をかわすことができるようになっていますが、抜き去るということはまだできない選手もいます。

相手を見て抜けるようになってきました。

準決勝、決勝は互角の戦いではありましたが、相手の方がシュートの意識が高かったと思います。

ここは見直すべきところと感じました。

また、相手より早く戻るやボールばかり見ない意識は出てきたと思います。

 

来年も一生懸命、楽しく練習して頑張りましょう。

 

ご招待いただいた明浜の皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。

今後ともご交流よろしくお願いいたします。 

《12月23日~25日(金~日))マリノス追浜グランド/不入斗中学校》

 第30回 横須賀カップ招待少年サッカー大会(48チーム参加)

 横須賀シーガルズFC U-12

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

12月23日(金)~25日(日) 横須賀カップ
今年最後の戦いとして横須賀カップに参加してきました。
今年は第30回目の記念大会となり、年明けの県大会向けて貴重な11人制のカップ戦です。
初日からこの年末とは思えない最高の天気の中、3日間で8試合を戦い優勝することを目標にグランドに立ちましたが・・・
初戦からいきなり攻めきれず守りきれずで敗戦・・・(涙)
1対1から逃げていたら勝てないですよね。2日目もハードワークを怠り、周りに頼り、戦いを避ける選手が多く見受けられとても見ていて悲しい試合が重なりました。選手たちはもっと悔しかったでしょう・・。
選手たちとはもっと仲間への要求を強く求めることでお互いが高い意識を共有すること、守りはコンパクトに、攻めはサイドからを意識し闘って行こうと・・・
結果は目標の優勝には程遠かったけど、3日間を通じて得られたことは多く、8試合を行うという目標だけは達成しました。
最後は緊張感のあるPKも経験出来たことは来年の県大会に生かして行かなければならないと強く感じたカップ戦でした。
大会を運営していただきました横須賀市サッカー協会のみなさま、会場運営をしていただきました三春SC様、佐野ベアーズ様、大変お世話になりましてありがとうございました。

そして、今年1年間、応援やサポートしていただきました保護者の皆様、チーム関係者の皆様、コーチの皆様ありがとうございました。選手のみんなも今自分の持っている力を出してくれました。しっかり身体を休めて良い年越しを迎えてください。
そして、そして、あと2か月ちょっとです!!
来年もよろしくお願いします。

◆初日
vs I・Oキッカーズ 1-2 ×
vs 北習志野FC 4-1 ○
◆2日目
vs 三春SC 2-3 ×
vs マリノス追浜 0-10 ×
vs 鳶尾Jr 6-0 ○
◆3日目(5位パート)
vs 荻野イーグルス 6-0 ○
vs FC高坂 4-0 ○
vs FC明浜 2-2 (PK 9-8) ○

横須賀カップ:5位パート優勝!!

12月24日(土)北山田小学校

 末吉杯《5年生大会》

 横須賀シーガルズFC U-11B

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

年末の連戦初日。横浜すみれさんにお誘い頂き、カップ戦に参加してきました。
守備の面では、失点が多いものの約束事が徐々に浸透してきたように見受けられますが、最後の最後で身体を張れずシュートに持ち込まれる場面が多いのが気になります。
それよりも問題は攻撃。得点が入る気がしない。。ボール保持者に任せきりとなり、連動した動きが見られない。もう少しフリーランニングする時間を増やさないとだめだな。
何よりも、気持ちの面がダメだなぁ。技術はその次。戦う気持ちの入ったプレーが常にできるようにならないと。
年明けの大事な大会まで時間は無いけど、今日の最終戦のようなプレーができるのだから、常に披露できるようになろう。

2016.12.18 SG杯U-11全試合結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 94.9 KB

12月18日(日)リーフスタジアム

 シーガルズ杯《U-11大会》

 横須賀シーガルズFC U-11

 

優勝  JFC FUTURO

準優勝 中野島FC

3位  FC TRIANELLO Machida

4位  横須賀シーガルズFC U-11

5位  さぎぬまSC

6位  FC六会湘南台

7位  寒川旭SC

8位  SFAT ISEHARA SC

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

18日は「FIFA CLUB WORLDCUP FINAL」

 

の勝手に前座…^^;

 

シーガルズ杯U11大会を開催させて頂きました。我が41期生は3年連続となる聖地リーフでの開催に加え毎年市外県外から強豪チームを招いての一大イベント!前座はウソだけどいやいや負けず劣らずの超豪華な顔ぶれが横須賀に集結!未来のイスコ絶対いるわ〜!入場料取ればよかった〜!!!20ペソ…

 

FTRvSFATの場外パフォーマンスで幕を開けた大会はシーガルズvさぎぬま、FUTUROvSFATといきなりのビッグファイト!さらに六湘v中野島の優勝候補対決に湘南読売覇者旭v新鋭trianello!等々… めっさ熱い戦いが続々と続きトリ姐の六湘に仕掛けたハイプレや中野島アイドルに見惚れちゃったりやらなんだかんだ最高の大会となりました。また、沢山の名将ともお話しする機会を作って頂き指導者として沢山の学びを得るコトが出来ました。中でも…カリスマコーチのニーザvカシワの話しとかヤバすぎて…ホント最高の1日となりました。

 

大会はAブロ1位をかけた戦いでシーガルズを軽〜く蹴散らしたFUTUROとBブロ1位をかけた戦いで追いすがるtrianelloを沈めた中野島との決戦!最後はFUTUROが中野島を2-1で振り切り優勝!3決はシーガルズ、trianelloのまたかいっ!!対決!撃ち合いを制したtrianelloが3位となりました。最終順位は以下となります。

 

優勝 JFC FUTURO
準優勝 中野島FC
3位 trianello machida
4位 横須賀シーガルズ
5位 さぎぬまSC

 

FUTURO選手のみんな、優勝おめでとうございます!相変わらず楽しいし熱いし礼儀正しい奴らばっかりの最強集団!石〜ちゃん必要ないね!(笑) しかしあの時間から千葉いくかね…

 

そんで…
我らがシーガルズはというと… 最近お決まりのアップから試合の入りまでの雰囲気作りを自分達で取り組みクリエイティブさと勝負への拘りという難しい要素をサギ、エスファという強豪相手にも少しではありますが体現出来ました。 しかしFUちゃんのプレースピードに圧倒されトリ姐との撃ち合いにも敗れてしまったのは明らかに気持ちの部分… 勝者のメンタリティがチーム全体に浸透しておらず己の力不足を感じました。ゴメンちゃいm(__)m
でもね…
4試合全てに自分達のサッカースタイルを崩さずゴールに向かう姿勢は少しは貫けたかな〜…と。アグレッシブに奪いに行くとことかもね。もちろん個々には課題山積み… まあ沢山考え沢山悩んでくれ!自分の夢や目標に向かう為に何が必要で何が足りないんだろ〜 ってね…毎週訪れる奇跡のようなサッカー環境を無駄にせず感謝を忘れずに取り組んでいけばきっと答え出てくるべ!オレもか…

 

本大会を主催、運営して頂きましたシーガルズ関係者の皆様。お手伝いを頂きました保護者の皆様。応援に来て頂きました来賓の皆様。リーフのおじ様達。会場を提供してくれた姉さん。応援に駆けつけてくれたメンバー。通りすがりの人達。また、ご参加頂きましたチームの皆様。関係者皆様にホントに感謝の気持ちでいっぱいです!皆様に育てて頂いた事を忘れずにこれからも日々情熱をもって活動していきます!これからも温かく見守ってくださいね〜。とはいっても限界があるか… ガ、ガンバリます…

 

今回の写メはダイジェスト。カメラマンさん、いつも素敵な写真をありがと。しかし多いな…^^;

2016 U10シーガルズ杯全試合結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 55.3 KB

12月18日(日)野比小学校

 かもめ杯 U-10大会

 横須賀シーガルズFC U-10

 

優勝  SFAT ISEHARA SC

準優勝 横須賀シーガルズFC U-10

第3位 FC六会湘南台

4位  横浜すみれSC

5位  久本SC

 

《U-10Hテクニカルコーチより》

 

かもめ杯

 

VS六会湘南台  1ー1 引き分け

VS横浜すみれ  3ー0 勝ち

VS SFAT     0ー4 負け

VS久本             2ー0 勝ち


今日は、普段あまり出場出来ていないメンバーによる大会という趣旨のもと、Bチームで挑みました。

しかし、試合のテーマはAチームと同じ、チャレンジ、声かけ、あとは闘うこと。

正直、招待チームはどこも強豪のため、いい結果は残せないのでは…と不安は多々ありました。

が、しかし、そこはいい意味で期待を裏切ってくれました。

2勝1敗1分 準優勝。

試合内容は、結果以上に選手たちが奮闘してくれました。

一人一人がチャレンジし、アタックし、最後まで諦めずボールを追いかけてくれました。

今大会では、ベンチは全員Aメンバーでしたが、ハーフタイムの笛と同時に、同じポジションの選手のもとへ駆け寄らせ、アドバイスをさせました。

みんな真剣にアドバイスをし、そのアドバイスを素直に聞き入れ、必死にやろうとしている姿は泣けましたね…

チームとして、まとまることが出来た大会でした。

 

Aメンバーへ。

今日は、あまり試合に出れなかったけど、いつも出たい気持ちを抑えてベンチで必死にお前たちを応援してる奴等がいることを忘れるな!

そしてそいつらは、今必死にお前たちの背中を追いかけてるぞ!怠けてるとすぐに追い抜かれるからな!

 

最後に、大会趣旨を理解していただき、対戦してくださいました、六会湘南台さま、横浜すみれさま、SFATさま、久本さま、本当にありがとうございました!またよろしくお願いいたします!

 

また、朝早くからグランド準備、設営、運営にご協力して頂いた、長島、石上、佐藤アドバイザー、コーチの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました!

12月11日(日)太尾小学校

 太尾FC主催交流戦

 横須賀シーガルズFC U-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

 11日(日)は太尾FC主催の西尾監督追悼交流大会にご招待頂き参加させて頂きました。

 

西尾監督の見守る太尾小学校にてサッカー楽しむ事が唯一私達に出来る太尾FCへのエールと西尾監督への恩返しと信じ思う存分にプレーさせて頂きました。自分にとって忘れる事のできないとても素敵な1日となりました。

 

西尾監督。本当にありがとうございました。

 

マジメかっ! 

12月10日(日)平戸永谷川グラウンド

 野庭キッカーズ杯 U-11大会

 横須賀シーガルズFC U-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

10日(土)は野庭キッカーズ杯U11大会に参加させて頂きました。平戸ナガヤガヤグヤンド…^^;近いわ~横横作った人マジ天才だわ… 誰なの?

 

大会は5チーム総当たりの4試合。先週に引き続きアップから雰囲気作りからミーティングから飯の時間からトイレまで全て自分達で!毎週のように訪れる最高の環境や最高の相手に…

思う存分力を発揮しサッカーを楽しむ選手、ひたむきに努力しチームや仲間の為に戦い続ける選手、緊張しながらもなんとかレギュラーを掴み取ろーと必死に走った選手、怪我との戦い…我慢し続ける選手、そんで…同じ所に立ち止まったままの選手… んー!今のチームでは準優勝が精一杯なのかな…立ち止まってる選手が走りださないと…走り出したら 来ちゃうね、これ!!!! 待ってるから…ガンバレ!あとキャプもね… お待ちしてます。

 

野庭キッカーズさま。毎年招待して頂き誠にありがとうございます。前のチームも数えて1回も優勝したコトねー(泣) 来年こそ優勝するのでまたご招待ください。また対戦頂きましたチームの皆さま。ありがとうございました。引き続きのご交流をよろしくお願い致します。

 

な、なんと… チビりん神奈川予選… スゲー事になってる! ロッソネロいったれ~~!

《12月10日(土)酒匂川河川敷スポーツ広場》

 H28 かまぼこ杯 U-7大会

 横須賀シーガルズFC U-7以下

 

《U-7テクニカルコーチより》

 

12/10友愛SCの招待でかまぼこ杯に参加いたしました。

参加チームを見ると強豪ばかり。

本日も9人で参加。

予選は10分1本で5試合、2勝2敗1分で予選3位。

5位-6位決定戦で、秦野本町に勝利し5位という結果でした。

 

予選初戦、強豪の中野島さすがに強い!対戦できていい経験になりました。

その後、予選で初めて対戦するチームもあり、どれくらいできるか楽しみでした。

前週、前々週とカップ戦を戦ってきたことで、大分試合にも慣れてきました。

試合でのパフォーマンスも良くなってきたと思います。

 

順位決定戦では、非常にいい内容で戦えていました。

これからカップ戦、三浦半島大会に向けて練習しましょう。

 

ご招待いただいた友愛SCの皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。

今後ともご交流よろしくお願いいたします。

12月11日(日)酒匂川河川敷スポーツ広場

 友愛Xmas杯U-10

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10テクニカルコーチより》

 

12/11(日)

友愛Xmas杯U-10

 

今日は友愛SCさん主宰のカップ戦に参加。

何だかね…

微妙な感じ。

戦績こそ総合3位だけど、勝った試合が悪くて負けた試合が良かった。

先ずは戦う姿勢があまりみられない。良く見えてしまうのはディフェンス陣の一部のみ。オフェンスについては1人の選手の孤軍奮闘ばかりが目立った。

声の掛け合いも少ない。

トラップ(ファーストタッチ)の悪さ。

パスの精度・強さが微妙。

身体の使い方等々。

 

うちより格上のチームばかりだったので、厳しい戦いになることは理解出来ていたけど、この強度でも練習の成果を発揮できないようでは、まだまだ見せかけの技術しか習得できていないということ。

指導の足りなさを痛感すると共に、もっと強い気持ちを持って戦えないのかという思いも。

 

と言いつつ、収穫が無いかと言えばそうでもなく。

県大会を意識したフォーメーションや戦術を試せたのは良かった。

前日初めて選手たちに伝え、今日この強烈な対戦相手で試した割には良く頑張った。

本当に素直で真面目な子ばかりだ。 勝負に対するこだわりが出てくればもっと高いところに行けるはず。

 

最後に伝えた言葉は忘れないこと。

仲間同士でもっともっと言い合えるようになろう。

良いことはもちろん悪い事も。

相手の良さや足りないこと、どうして欲しいのかどうしたいのか…

今のままではうわべだけの仲良しチームで終わっちゃうぞ。

 

招待して頂いた友愛SCさん、対戦して頂いた六会湘南台さん、クリエイトさん、ありがとうございました。 良い戦いが出来たか微妙ですが、うちにとっては最高の経験になりました。

県大会、お互いに頑張りましょう❗

応援に来ていただいた保護者やスタッフの方々、審判の皆様、ありがとうございました。

ジュニアユースのハヤトコーチ、中村コーチ、せっかく隣同士で試合してたにも関わらず、ゆっくりお話しする機会が作れなくてすみませんでした。

 

余裕がない❗

12月10日JCOM杯全試合結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 676.5 KB

12月10日(土)野比小学校

 2016年度 第17回 J:COM杯 U12大会

 横須賀シーガルズFC U-12

 

優勝  FC六会湘南台

準優勝 武山キッカーズ

第3位 明浜FC

4位  リバーFC

5位  横須賀シーガルズFC U-12  

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

12月10日(土) Jcom湘南杯
最後の主催大会を開催させて頂きました。
これまで6年間、毎度毎度早朝から保護者やコーチにお手伝いいただくのも最後かと思いながらグランド設営を行いました。
大会は県大会を見据え11人制にて行い、この6年間交流でたくさんの学びを頂いたチームに参加してもらいました。

試合の方はというと…
この時期の少年サイズの11人制ともなるとこんなにスペースがないものかと思いながらも、細かなパスワークを多用し、最終ラインとミドル攻撃の時は広くサイドを使いたいのですが、そこは当然相手の素早い寄せがあるもの…
やなり大切なのは対人での身体の使い方やボールキープ力、インサイドキックの正確さがゲームに影響を与えますね。
どんな小さな成長でも期待し、残りのサッカーを楽しんでプレーしてほしいです。

対戦頂きました、FC明浜さん、FC六会湘南台さん、武山KCさん、リバーFCさんありがとうございまいした。
6年間大変学びの多いご交流を頂きました。残り少ないですが最後まで皆様のご活躍をお祈りしています。
また、肌寒い朝早くからグランド設営及び運営にお手伝い頂きました、アドバイザー、2年TC及びSC、保護者&コーチの皆様、ありがとうございました。最後の主催試合で結果を残すことは出来ませんでしたが、最終試合後の選手の顔を見て頂ければ、持てる力を発揮し最後まで必死に戦ったことは褒めてあげてください。
卒団まで、あと3大会、必死に戦っている姿を応援して頂けましたら幸いです。

vs FC明浜 0-1 ×
vs FC六会湘南台 0-0 △
vs 武山KC 0-1 ×
vs リバーFC 1-2 ×

5チーム中 5位!

12月3日(土)磯子区杉田臨海緑地

 第17回杉田杯

 横須賀シーガルズFC U-12

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

12月3日(土) 杉田カップ
FC杉田さんにご招待を頂き参加させて頂きました。
杉田さん、サンダースさんとはTRMを含めて対戦させて頂きました。みんなすごく身体が大きくなっていてビックリ!
やはり対人では分が悪く、悉く当たり負けしてました…(涙)
YSCCさんと南大野SSSさんとはなんと初対戦!
両チームともしっかりしたサッカーで学びが多く、もっと早く対戦させて頂きたかった…(涙)

FC杉田のご関係者の皆様、ありがとうございました。
ご招待いただいたことに感謝します。卒団まで短い期間ですが機会があればまたお手合わせをお願いできれば幸いです。
応援に来て頂きました保護者の皆様ありがとうございました。
またまたの3位ですが、選手たちも精一杯頑張りました。
大会も残り少なくなってきますが、引き続きのサポートをお願いします。

vs FC杉田 2-0 〇

vs FCサンダース 0-1 ×
vs YSCC 0-4 ×
vs 南大野SSS 4-2 〇

総合 3位 !

11月27日(日)明浜小学校

 明浜カップ6年生退会

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

11月27日(日) 明浜カップ
日頃よりお世話になっているFC明浜さんにご招待頂き参加させて頂きました。
この大会はFAリーグや中央大会で出場時間の少ない選手を対象とした大会です。
とは言いながらいつも同じ練習をしているので、サッカーが変わることもなく、サイドからの展開や一対一での勝負が数多く見れ、楽しい試合が多く見れました。
みんなまだまだ成長しています。これから身体の成長とともにプレーの幅も広がってくると思うと楽しみで仕方がありません。
1日5試合!最後まで良く戦いました!

vs FC杉田 2-0 〇
vs FC高坂 0-1 ×
vs FC葉山 4-1 〇
予選 2位通過

vs FC六会湘南台  0-1 ×
vs 野場KC 1-6 ×
総合4位

12月4日(日)FUNフットサルクラブ

 FUN×CANARINHOS U-11フットサル大会

 横須賀シーガルズFC U-11 第3位

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

いくの?いかないの?いっちゃえばいーじゃん!♪♪

 

って事でももクロばりの少数で行っちゃいました「FUN×CANARINHOS U-11フットサル大会in 八王子」相変わらずの方向オンチ2人じゃ着かねーから前の車にピッタリねー!サンキュTコチ。

 

完全フットサルルールのこの大会。12チーム4ブロに分け午前は3チームのリーグ戦。完全サルルールでの大会参加はvirgintry!! しかも初戦はサルチームでもあるCFFCさん。フットサルの戦術なんてなんもわかんねーけどサトラレないように…んー!き…君達に任せるわ〜 と送り出しましたが…
出るわtikitaka、出来たわピヴォ当て… そんな上手く行く?ってくらいの出来でCFFCさん撃破!2戦目さぎぬまさん…。ではそんなやらせてくれるわけもなく…しかーし力技で撃破しなんとまさかの1位抜け! 準決相手は…出た!tri姐!先週の撃ち合い同様お互いkickoffから全開︎やや押し込まれながらも奪う瞬間からOFF選手の動き出し、奪った選手の判断、奪いかえされた後の切り替え、バナナパワー、と見事な戦いっぷり!後半はトリ姐の猛攻をギリギリの身体張りとGK神セーブで何度も防ぎPKかな…と思った瞬間取られちゃいました… またか〜い︎ 後半引いちゃうクセ出ちゃったわ〜… 相手に入ってからの対処になっちったわね…(悔)リスク背負って前から行かなきゃだったわ…
そんで3決にまわり… 主催カナリーニョスちゃん。バデ世田さん、大森さんとの試合でだいぶ消耗してるカナリに大会ベスト5に選ばれたYMちゃん大爆発︎の3位でフィニッシュ!でしたが…優勝したかったね…(涙)
誰かほくそ笑んでるな…(¬_¬)

大会決勝は大森さんを後半怒涛の攻撃で沈めたtrianelloさんが優勝しました。はるる…痺れたよ!!!!

 

大会を主催して頂きましたFUNフットサル 、カナリーニョスフットサルクラブの皆様、大変お世話になりました。アットホームな雰囲気の素敵な大会でしたね〜。ウチの子供達ホントに楽しそうでした。今後もよろしくお願いします。
また対戦いただいたCFFCさん、さぎぬまさん。trianelloさん、いつもありがとうございます!引き続きご交流をよろしくお願い致します。お土産のリンゴがめっさ美味しかったわ〜(^^)

 

U10選手権組み合わせ…笑える^^; あいつはお祓いくらいじゃ厄とれねー

12月4日(日)明浜小学校

 2016年度 FC明浜カップ 2年生大会

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8テクニカルコーチより》

 

4日は明浜杯U-8大会に参加してきました。

グループリーグは全く良いところなく全敗。

失点した後の悲壮感がハンパない。

最後まで諦めない、と言った気持ち、強い気持ちを持つことが、一つひとつのプレー、球際に表れてくるものメンタル強化も課題として今後取り組んで行きましょう。

(どうやって鍛えようかな…。)

 

最近ベンチから応援や励ましの声がよく出るようになってきました。

チームらしくなってきたかな。

今後はもっと声出して盛り上げてチーム一丸となって戦える様にしましょう。

 

本日カップ戦に招待して頂いたFC明浜さん、いつも交流して頂きありがとうございます。

表彰式は盛り上がりましたね(笑)

今後共ご交流宜しくお願い致します。

対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。

応援して頂いた保護者の皆様、いつも子供達への温かい声掛けいつもありがとうございます。

今後もサポート宜しくお願い致します。

12月3日(土)高坂小学校

 2016高坂杯1年生大会

 横須賀シーガルズFC U-7以下

 

《U-7テクニカルコーチより》

 

高坂杯

12/3高坂杯に参加しました。

午前中は1年7人、幼稚園2人とまたまたギリギリの人数、午後から1年2名合流。

予選は、逗子リトルさん、西鎌倉さん、鴨居さんと対戦し、2勝1分、得失点差で2位。

3位決定戦を高坂さんに勝利し、3位という結果でした。

 

予選では、練習でやったことを多く出せるようになってきました。

鴨居さんとの試合では先制されましたが、気持ちを切らさず同点に追いつけたことは評価できます。

3位決定戦では、高坂さんと互角の戦いでしたが、先制できたのが勝因だと思います。

前を向いて相手と対峙した時の1対1の練習を強化しましょう

 試合が続きますが、課題を修正し次に進みましょう。

 

高坂の皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。

今後ともご交流よろしくお願いします。

2016 U10シーガルズ杯全試合結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 55.3 KB

12月4日(日)野比小学校

 シーガルズ杯 U-10大会

 横須賀シーガルズU-10

 

優勝  FCグランツ梅田

準優勝 横浜すみれSC

第3位 久本SC

4位  SFAT ISEHARA SC

5位  横須賀シーガルズFC

 

《U-10Yテクニカルコーチより》

 

U10 シーガルズカップ 野比小学校

 

グランツ梅田   1-2負け

 SFAT          0-1負け 

 久本FC    1-1分け

横浜すみれ  0-1負け

 

一度も勝ったことのない、日頃からお世話になっている4チームを招待し、11人制5チーム総当りの主催カップを開催しました。

 

明らかに格上の4チームと戦う為には全員の守備意識、特に粘り強くそして集中を切らさない声出しがキーポイントだと選手達に伝えて試合に入りました。

 

本日も要らない失点もありましたが 4試合を通して気持ちの入ったプレーや声掛けを選手達自身が継続して出来たと思います。 根底にある熱いプレー、諦めない気持ち これを試合、練習問わず発揮できれば自然と結果はついてくると確信します。 プラスアルファの技術、戦術をいかに上手く、分かり易く教えなければならないと感じ、 指導者として色々と考えさせられたカップ戦になりました。

 

先ずはトラップミスの多さが気になりました。 そこから相手との間合いを消されてしまい→焦る、蹴る→チャンスを潰す、 またはピンチになる。の繰り返しでしたね。さすがに今日招待した4チームのプレスは半端なく自由にボールを保持出来る時間帯は少なかった。

 

もう1点、 仲間のフォローが遅すぎでした。後ろではフォロー出来るが常に動いていますので その間に相手に寄せられて、またトラップミス。もっと自分が自由になれる スペースをグランドレベルで感じてもらう必要があります。 仲間の横や前へ走りこむというフォローが極端に少ないのでゴールに向かう場面 そしてシュートに持ち込む事が出来ませんでした。

 

1対1をチャレンジする前にチャレンジ出来ない状況を作ってしまう、 本当にトラップって大事ですね。。 動きながらのトラップやスペースに持ち出す トラップを入念に練習していきたいと思います。

 

まだまだ甘えん坊集団。

 

2試合空いた時間帯、招待したチーム同士の試合を見ていた子は何人いた? コーチが見る限り 2人ぐらいしかいなかったぞ。 2人ぐらいではチームを変えられない。

 

同世代、そして学ぶべきチームを招待してくれたのに遊んじゃっては 全く意味がない。 こういう意識の違いで益々差が開くだろうし 追いつきたくても追いつけない。 いい加減、言われなくても上手なチーム 強いチームを見るだけでもアイデアなりが浮かんでくるのではないだろうか? 楽しく皆とワイワイ遊ぶのではなく、 自分が上手くなり勝てるようになり熱い試合が 出来る事で楽しくなるんじゃないの? そろそろハーフタイムで選手達自身が危険な 選手のケアなり、仲間への要求 が出始めても良いころなんじゃないかな。

強いチームは後半修正してくるのは、上記した少しの意識の違いなんだよ。

 

本日、対戦して頂きました グランツ梅田さま、SFATさま、久本さま、 横浜すみれさま(対戦順) 遠方まで誠に有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

 

また朝早くからグランド設営して下さいました長島アドバイザー、石上アドバイザー 閉会式に駆けつけて頂いた町田代表、 並びに、本部や駐車場係りをお手伝い 頂きました保護者の皆様、 審判、本部を取りまとめて頂きました コーチの皆様 企画から細部に至るまで運営して下さった 池田コーチ 本当に有難うございました。

 

再来週にはかもめ杯もありますので 引き続き、ご支援の程宜しくお願い致します。

11月23日(水・祝)

 U-11活動報告

 

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.   良い事ゆ〜わ〜チャップリン。
選手達は途絶えた目標を引きずらずさっさと次へ!新たな挑戦へのスタートは6:10ミニスト集合… 早いし寒いし… ゴメン、オレ無理… 行ってらっしゃい…

 

という事で、23日は3チームによる活動!A、Bは日頃から大変お世話になっている六湘さん主催のリスト杯へ。Cチームは地元でこちらも良い交流をさせて頂いてる三春さんとのTRM!

 

それぞれの担当コーチにコメント頂きましたのでご覧ください。

 

【11A】
1試合目はここ最近よく試合を行ってる六会湘南台さん、3チーム出しなので均等分けなのかなぁ〜と思いきや、メンバーを見たら完全なるAチーム!!入りはそれほど悪くなかったのですが、一枚上手の六会さん!しっかり2点決められ敗戦し、これで1位抜けが出来なくなりました。その後の寒川少年さん、寒川旭さん、久本さんでは自分たちの力を発揮し、2位パート決勝戦に進出出来ました。なんと相手は強豪トリアネーロさん!トリアネーロの選手も試合前から気持ちが入っているのが分かりましたが、シーガルズの選手も負けじと気持ちの入ったプレーで先制点し、前半を終えて2-0。このままでは引き下がらないトリアネーロさん、その後は点の取り合いになり何とか逃げ切り優勝出来ました。ちなみに初戦で戦った六会さんは1位パートで優勝しました!

 

【11B】
今日は日頃からお世話になっている六会湘南台さんのカップ戦に招待していただきました。
1日を通して絶えずインターセプトを狙い、相手に前を向かせないプレスを掛け続けよう、3バックでサイドが上がろうと約束しました。普段エンジンの掛かりが悪い?むしろ掛けずに終わってしまうときもある選手達が、初戦しかも川崎の強豪さぎぬまさん相手に押し込んで試合を進めてくれたことに感動…涙。が、相手はさぎぬまさん。決めるところをキッチリと決められ1-2で敗退。気持ちが切れるかと心配しましたが鑓水さんにも継続してプレスを掛け続け勝利
2パートトーナメント進出。相手は六会湘南台B
B?これAでしょ?俺の大好きな選手もいるし…騙されねーぞ!選手達もビビり気味に試合スタートし1-3で前半終了。負けたら終わりのトーナメント、テーマの3バックを捨て、3トップで逆転してこいと送り出しました。逆転とまでいきませんでしたが同点まで追い上げる気持ちの入ったプレーでPK戦突入。流れはウチ︎頂いた!!!!とかベンチが調子乗ったせいで敗退(T_T)
前回アスルクラロでの勝利も帳消しにしてしまいKコーチごめんね。
最終戦寒川さんでもプレスは継続でき勝利。今日は気持ちが入ってただけにもっと上でやらせてあげたかったです…でも絶対次に繋げよう!!!!

 

【11C】
横須賀の強豪三春さん相手に無謀にも9名で臨んだTRMでしたが… 参加した選手は2つのテーマにチャレンジし続け良い成果を沢山出してくれました。テーマ実践だけでなく個々の課題克服や新たなチャレンジに挑む場面も多々あり、途中、三春さんの圧に耐えられなくなりそうな時のちっさな助っ人のおかげもあり最後まで戦い抜く事が出来ました!また、準備から片付けまで積極的に行動を起こし自立した一面も沢山見る事の出来た素晴らしい活動となりました。

 

【まとめ】
U11選手全員が場所やチームは違くても心を一つに新たな目標に向かう良い1日となった…っぽくね… やっぱりオレイラネ〜(泣)

 

ご招待頂きました六会湘南台さま、対戦して頂きましたチームの皆様、本日も誠にありがとうございました。引き続き変わらぬご交流をよろしくお願い致します。また、応援に行って頂きました保護者さま、こちらで会場作りや運営を行ってくださいました保護者さま、本当に感謝しています。寒い中大変お疲れさまでした。

 

あーU10惜しかったわー ユージ!お祓い行こ!

11月26日(土)高坂小学校

 FC高坂カップ

 横須賀シーガルズFC U-9

11月23日(水・祝)開成水辺スポーツ公園

 2016 足柄FCサッカーフェステバルU-7

 横須賀シーガルズFC U-7以下

 

《U-7テクニカルコーチより》

 

足柄フェスティバル

11/23足柄FCさんに招待され足柄フェスティバルに参加しました。

大会は6人制、予選12分1本、1位パートになればトーナメントは10分ハーフで行われました。

予選5試合、3勝1分1敗で2位通過で1位バートトーナメントへ

準決勝、強豪の足柄さんに0-10の大敗、3位決定戦は予選でも戦った山王JFCさんに惜敗。

4位という結果でした。

 

予選、初戦はいつもやっていることがまったくできず敗戦、その後修正し少しずつ自分たちの良さを出すことができたと思います。

先週できたことができない、忘れてる。

やはり、選手に伝え繰り返しトレーニングすることが大事ですね。

1位トーナメントは、結果ほど内容は悪くなかったと思います。

悔しい気持ちを忘れず、次に向けて頑張りましょう。

 

足柄FCの皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。 今後ともご交流よろしくお願いします。

11月23日(木・祝)リーフスタジアム

 第30回 横須賀カップ招待少年サッカー大会(40チーム参加)

 横須賀シーガルズFC U-10 ベスト8!

 

《U-10テクニカルコーチより》

 

11月23日(水祝)

横須賀カップ

決勝トーナメント

準々決勝

VS 横浜F・マリノスプライマリー追浜

1-1

PK

7-8 負け

 

『ゲームに負けることはある。ただ負けるにしても自分たちのプレーをやりきって負けるのと、そうでないのでは大きな違いだ』

 

今日のお前たちは明らかに前者。

勝利を目指して必死に戦い抜いた。

横須賀の常勝王者マリノス追浜さん相手に互角以上に戦えた。

会場全体を盛り上げ、多くの人たちを感動させる事が出来たね。

今日のお前たちは本当に凄かったし誇らしかった… 

 

でも負けてしまった。

これが勝負の世界。

互角以上に戦えたけど、マリノスの一員という誇りを持って戦っている相手の気持ちまで折ることは出来なかったということ。

 

まだまだ迫力が足りない。

もっともっと必死になれるはず。

 

あと一足出なかったか?

あと一歩走れなかったか?

今のボールはさわれなかったか?

身体をもっと寄せられなかったか?

今日の自分のプレー、仲間のプレーを必ず思い返すこと。

 

最近しつこいくらいに言うことは、体を張ることや走ることはやって当たり前のことで、それがあってこその技術や戦術だということ。

それがない技術や戦術は見せかけだけのもの。いつか剥がされるメッキ。

相手を脅かす存在にはなれない。


もちろん反省すべき点は指導面でも。

もっと守備の連携を高めてあげることが出来なかったか。

もっと攻撃のバリエーションを増やしてあげられなかったか。

もっとパスの精度を高めてあげられなかったか。

あと一人抜き去るドリブルやフェイントの技術を身につけてあげられなかったか。

より良い選手を出場させられたか。

 

横浜F・マリノスプライマリー追浜さんや、その追浜さんに快勝し優勝したパーシモンさんに小学生年代で勝つためには、練習や試合の1分1秒、ワンタッチワンプレーを、コーチも選手も決して無駄には出来ないと自覚しなければならない。自覚しながら一緒にステップアップしていこう。

 

対戦頂いた横浜F・マリノスプライマリー追浜さん、ありがとうございました。いつまでも憧れの目標として輝き続けて下さい。

 

コーチスタッフとマネさん、急な会場責任になったにも関わらず、快くお手伝い頂きありがとうございました。

また、運営面すべてでご尽力頂いた代表、本当にありがとうございました。

 

アドバイス頂いた横須賀サッカー協会の方々、審判員の皆様、ありがとうございました。

応援に駆けつけて頂いた保護者の皆さん、前代表、U-11・U-9TC、ありがとうございました

最後に、病気や身体の不調で休部・退部したにも関わらず、寒い中応援に来てくれた2人、本当に嬉しかった。ありがとう。

コーチが居る限りは、君たちが心置きなく帰ってきてくれる場所であり続けるために頑張るからね。

 

「サッカーの試合とは絶対に一人では成立しない。君たちの人生も同じじゃないか」

 

困った時のオシム語録…

文章が締まる…気がする… 

11月23日(水・祝)高坂小学校 

 高坂杯2年生大会 

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8テクニカルコーチより》

 

23日は高坂杯に参加してきました。

初戦から一進一退の攻防戦(内容悪くない!)、

二戦目は早めに点が取れたことで上手く勢いに乗り勝利(いいね!)、

三戦目は2失点するも逆転勝利(良くやった!)、

四戦目は勝てば決勝ってこともあり勢い良く勝利も(いいね!)、

締めはコテンパンにされ終了(何それ~)。

色々経験できたカップ戦でした。

今日はチーム、個々共に成長も見られ収穫もありましたが・・・、

やはり闘争心が足りない。

ミスった後、ボールを奪われた後の出だしの遅さから、簡単にシュートを打たせて失点する始末。

今後トレーニングして行きましょう。

今日は“チームワーク”についても話をしました。

今後の子供達の心の変化を期待します。

 

FC高坂関係者の皆様、カップ戦に招待して頂きありがとうございました。

対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。

今後もご交流宜しくお願い致します。

時折小雨ぱらつく寒い天候の中、沢山の保護者の皆様が応援に駆け付けて頂きありがとうございました。

引き続き温かいサポート宜しくお願い致します。

11月23日(水・祝)恩田第5グランド

 TSC飯尾杯

 横須賀シーガルズFC U-12 優勝!

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

11月23日(祝水) TSC飯尾杯
先週の中央大会敗戦から気持ちを入れ替えて田奈SC様主催のTSC飯尾杯に参加させて頂きました。
晴れたり、曇ったり、小雨ったりの肌寒い天気、参加されているチームは個の技術の高い選手ばかりの中、選手たちは頑張って全4試合を全勝で見事優勝出来ました!!
久しぶりの優勝!、やっぱり良いですね!! 選手たちのうれしい顔も見れてコーチや応援の保護者の方たちも笑顔えがお・・
来週も有難いことにカップ戦に呼ばれています。みんなで一つでも多くの「笑顔」を勝ち取るために頑張ろう!!
田奈SCの皆様、暖かい大会運営ありがとうございました。
対戦頂きましたチームの皆様をはじめ、グランドでは中々ご挨拶は出来ませんでしたが、今後ともご交流頂けましたら幸いです。
また、朝早くから応援頂きました保護者の皆様ありがとうございました。久しぶりに応援に結果として応えることが出来ました(嬉)

◆予選リーグ:
vs 草柳SC 4-0 〇
vs 野場キッカーズ 4-0 〇
◆決勝リーグ
vs FCMAT 2-1 〇
vs 田奈SC A 2-1 〇 優勝!!                                    

11月20日(日)リーフスタジアム

 2016年度 チャンピオンズカップ5年生大会 決勝

 横須賀シーガルズFC U-11 準優勝!

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

もう5年の冬か〜…
一つ一つこの子達と参加する大会が終わっていきますね〜

 

20日は横須賀の頂点を決めるチャンピオンシップ決勝戦。長年ライバルとしてやってきた鴨居さんとの激闘は互いに譲らずPK戦にて決着︎
優勝にはあと一歩届かず…でした…。

 

優勝した鴨居さん。おめでとうございます︎!!横須賀代表に相応しい素晴らしいチーム︎!!県大会でも思う存分暴れてきてください。応援してます!また素晴らしい大会を運営して頂きましたSL関係者さま。1年間誠にありがとうございました。

 

んで…
いつもコメントふざけてるから少し真面目にいきますか! 負け惜しみだけど…
もう何度この子達にこうゆう大舞台に連れてきてもらったかな、と… わずか数年前までサッカーのサの字も知らない自分にいくつのタイトルをプレゼントしてくれたんだろ… オレがビビって近寄る事も出来なかったチーム達と肩を並べ、激闘を繰り広げ最後には必ず感動させてくれる…もちろん今日だってね︎!!
ホントにスゲー奴らなんデス︎!!マジで︎!!

 

あと一歩足りないのは完全にオレの能力…こいつらに相応しいコーチにならねーと…

 

シーガルズ5年生を応援してくださいました全ての関係者さまにお礼を申し上げます。必ず這い上がり成長した姿で感謝の気持ちを伝えます︎!!どうかこれからも温かく見守ってください。

 

いやーしかし悔しーね…
沢山の涙が成長する糧になる事を信じて…


ハレルヤチャンスねーの?

11月20日(日)大楠中学校 

 第30回 横須賀カップ招待少年サッカー大会(40チーム参加) 

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10テクニカルコーチより》

 

11月20日(日)

横須賀カップ2日目

 

先週に引き続き、横須賀カップ予選2試合を戦ってきました。

先週は今年一番と言える良い試合と今年一番悪いと言える試合の両方見せてくれました。

今一歩結果に繋がらないのは、このように1試合1試合で個のパフォーマンスが大きく変わるから。個のパフォーマンスが変われば、自ずとチームのパフォーマンスにも影響します。

技術や戦術のすりこみが足りない事が最大の理由になりますが、選手の試合に向けての気持ちも大きく影響していると思います。

 

結果的には、先週そのような試合を経験した事で、チーム全体が危機感を共有出来たので、今日の2試合快勝に繋がりました。

 

与えられたポジションでの責任感、戦う姿勢、仲間との助け合い、声だし、素晴らしかったです。

 

でもまだ予選。

1位通過に傲る選手・スタッフ・保護者がいれば、あっさりと喰われてしまいます。

適当に戦って勝てる相手は居ません。

この2日間の経験をどれだけ活かせるか楽しみに、23日を向かえたいと思います。

 

2日間会場提供頂いた長井さん、ありがとうございました。

対戦頂いた追浜さんたかとりさん、ありがとうございました。

審判をやっていただいた皆様、ありがとうございました。

応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、サポートして頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

23日は、1試合1試合を決勝戦のつもりで戦いたいと思います!

 

『ゲームに負けることはある。ただ負けるにしても自分たちのプレーをやりきって負けるのと、そうでないのでは大きな違いだ』

 

まさに

11月13日(日)リーフスタジア》

 2016年度 チャンピオンズカップ5年生大会

 横須賀シーガルズFC U-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

琥珀のユミハリツ〜キ〜〜〜〜♫

 

やっぱり追い込まれたトコで力を発揮するのがエースだね!!!! 粘るIOさんを振り切りなんとかBEST4まで辿りつきました…

 

13日はスーパーリーグCS!全農県予選出場権をかけた熱い戦いも最終的にはやっぱりこの顔ぶれ… 鴨居v大楠とFM追浜vウチ。まあしんどい。みんな一緒か…

 

IO戦を温存したキャプの復帰と空いた時間で対人を修正し1stDFの粘りと2ndDFのルーズボール奪取を絶対の約束事とし奪ったらゴールに向かう!…という素人丸出しの戦術でFM追浜に挑みました。選手達はその約束事を誰1人として破る事なく戦い続けたものの、そこはやはりマリノス。徐々に重圧に耐えきれなくなりそうな時に支えてくれたのはかけつけてくれた仲間達の歌声でした!ジョックロックばりの声援に後押しされ仲間で繋いだボールをエースがスーパーゴール︎ !!その得点が決勝点となりチーム全員で掴み取った勝利となりました。

 

しょ〜がい〜わ〜すれる〜事はないで〜しょ〜〜♪♪…。 違うな…

 

跳べ!跳べ!シーガルズ!横須〜賀シーガルズ!♫
こっちだな…

さあ来週は決勝戦︎!!反対側は… まあどっちが来ようがウチはチャレンジャーだしね…当たって砕けましょう︎!!

 

SL運営の皆さま、IOさんFM追浜さん、本日は誠にありがとうございました。
そして保護者の皆さん、かけつけてくれた選手のみんな、心強い声援をホントにありがとう︎!!
来週も一緒に戦いましょう︎!!

 

おぉっと… 3年ぶりに神奈川の優勝旗が横須賀ウインズに帰ってきた〜〜〜!同士よ!おめでと〜!ん〜続くわ…

11月12日(土)湘南台小学校

 U-11 KTS試し合いリーグ

 横須賀シーガルズFC U-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

12日ドヨーは湘南台小でKTS!ななんと…ナビが方向音痴のあたくしという無謀な旅に出かけてきました。なんとかなるべ〜とわかってる風に運転してたら着いたわ…ミラクル‼︎

 

今日は六湘さん、立九さん、鷹さんと四つ巴…
自分にしては珍しく選手達と入念なミーティングから入り明日の全農県予選出場権を獲得する為に入りのイメージや約束事の確認、怪我対策等を伝えたつもりでしたが… まあまあ調子良くて頑張り過ぎちゃい午後には怪我人続出… アホだわ、オレたち… 
そーわ言いながらも1本キャンセルしただけでなんとか1日やり過ごせたので良しとしちゃおう…

 

会場を提供して頂きました六湘さん、対戦チームの皆さま、本日も誠にありがとうございました。スケジュール変更させてしまい大変ご迷惑をおかけしました。引き続き変わらぬご交流をよろしくお願い致します。母sも1日応援ありがと‼︎

 

shunペーリフティング新記録だって‼︎来たか、ゴールデンエイジ…

11月13日(日)横浜みなとみらいスポーツパークB

 第40回全日本少年サッカー大会 神奈川県予選

 横須賀シーガルズFC U-12

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

11月13日(日) 県中央大会 1回戦
FAリーグを戦い抜き出場権を得た県中央大会の1回戦がみなとみないスポーツパークで行われました。
今年、みんなで目標としていた大切な闘いでしたが…
初戦敗退となってしまいました。
自分たちの弱さや足りなさを認め、同じ悔しさを味わないようにこれからが大切であることをみんなで話し、次に進んで行きたいと思います。
応援頂きました保護者の皆様、チーム関係者の皆様、ありがとうございました。
残りの約5か月、サッカーを楽しんで次の大会では結果を出せるように頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。

県中央大会1回戦:vs 金田KS 1-2 敗戦

11月13日(日)北下浦小学校

 平成28年度 1年生大会 ペガサスカップ

 横須賀シーガルズFC U-7以下 優勝!

 

《U-7テクニカルコーチより》

 

11/13津久井ペガサス杯に参加いたしました。

予選は、明浜さん、初声さんと対戦し、何とか2勝し決勝戦へ。

決勝戦は津久井ペガサスさんと対戦し、見事優勝!

 

予選2試合では、練習してきたドリブル、対人の部分はできていましたが、ボールばかり見ないで相手を見ながらプレーするができませんでした。

自分がボールを保持している時、していない時も周りを見ることを選手に伝えました。

 

決勝戦は、伝えた部分も少しできるようになり、選手全員が勝ちたい気持ちも出て、いい内容で戦えたと思います。

 

まだまだですが、少しずつ成長している姿が見えます。

もっと練習して上手くなりましょう。

 

ご招待いただいた津久井ペガサスの皆さん、対戦していただいたチームの皆さんありがとうございました。

 

今後ともご交流よろしくお願いいたします。

11月12日(土)大磯運動公園 

 第2回湘南チャレンジ交流会 

 横須賀シーガルズFC U-11B

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

湘南チャレンジに参加してきました。前日の悪天候でグランド状態が心配されましたが、選手達には勿体無いくらいの全面芝、最高のグランド状態。こんな環境でサッカーをやらせてもらえる事に感謝感謝。

 

試合内容はというと、、、守備時の約束事は少しずつ浸透してきているものの、連動というところはまだまだ。個人の動きを見ても、単発で終わってしまう事が多いので、粘り強く動き続けるようになってほしいですね。

何よりもこのチーム、声が出ない!!普段はうるさいくらいの音量で話しているのに、試合が始まった途端シーーーーーン。やっている方も見ている方も楽しくないなぁ。まずはそこからかな。

 

湘南チャレンジ関係者様、対戦して頂いたチームの皆様、遠方まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月13日(日)大楠中学校

 第30回 横須賀カップ招待少年サッカー大会(40チーム参加)

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10Yテクニカルコーチより》

 

長井ウィングス

3対0 勝ち

チーム、個人の粘り強いディフェンスが出来た事により、相手の真ん中の強い選手、サイドの上手い選手を自由にさせなかった。

悪い雰囲気の時間帯もありましたが何とか無失点で終われました。

攻撃に関してはディフェンスから中盤、更に深い位置にボールを繋げる事、サイドに流れながら貰う動きも出来るようになり後半3点取ってくれました。

ずっと勝てなかった長井さんにやっとリベンジ!

 

2試合目

OZ湘南FC

0対1 負け

 

敗因は 全員の選手の足が止まっていた事、 フレッシュな選手も動きに迷いがあった事 が挙げられますが チームとしてはっきりしたプレーの選択肢を教えてあげられなかった事が悔やまれます。

こちらの攻撃パターンの少なさ、裏に抜ける動きやパスが1試合目と比べて単調になり過ぎてしまいました。苦し紛れのパスやシュートでは繋がらない、入らない。もっと全員が余裕を持っても良いと思います。余裕を持つ為には更にレベルアップが必要なので高い意識で練習していきましょう。こちらもその意識を日々の練習で選手に浸透させなければと反省するところです。

 

来週も負けられない試合になりますが最後まで諦めずに1位トーナメントに行けるように頑張ります。

 

対戦して頂きました長井さん、OZ湘南FCさん、誠にありがとうございました。

また応援に来て頂きました保護者の皆様、良い結果を残せなくて申し訳ありませんでした。

11月12日(土)明浜小学校

 2016年度 FC明浜カップ

 横須賀シーガルズFC U-9

11月5日(土)はまゆうグランドA

 スーパーリーグ

 横須賀シーガルズFC U-11

 

 《U-11テクニカルコーチより》

 

11月5日は市公式戦、スーパーリーグ!この日がシーガルズにとっては最終節。優勝はとっくにありませんが次のステージに向かうには絶対に負けられない戦いなのに…苦手なはまゆうで…学校行事とかぶり…しかも強豪大楠さんに武山さん…オレ寝不足だし…(関係ねーか) 岬くん‼︎転校して来てくれ〜!

 

で…結局、岬くんの手を借りずに皆の力で次のステージに進出する事は出来ました。ギリギリの戦いの中でもアグレッシブにゴールに向かう姿勢が2試合共に素晴らしくきっと次に繋がる内容だと感じました!

TRMも練習も沢山やれたし、良い活動となりました。

 

さぁCS!やられた借りは必ず返しましょー‼︎

 

SL関係者の皆さま、運営大変お疲れさまでした。また年間通して対戦頂きましたチームの皆さまにも大変感謝しております。素晴らしい大会に参加させて頂き誠にありがとうございました。

 

あー many thanks to 母s‼︎ 言っとかねーと…^^;

11月5日(土)旧光洋小グランド

 横須賀鴨居杯1年生大会

 横須賀シーガルズFC U-7以下

 

11/5鴨居杯に招待され参加しました。

当日は、学校行事と重なり1年5人、年長3人、年中2人で挑みました。

午後から1年が2名途中参加。

予選は高坂さん、TADOさん、リバーさんと対戦し1勝1敗1分で予選2位。

決勝トーナメントは、鴨居さんに大敗、3位決定戦で杉田さんに負け4位という結果でした。

 

人数が少ない中、参加した全員が一生懸命頑張っていました。

練習したプレーが各所にでて、予選の結果は、十分なほどいい内容でした。

決勝トーナメントでは、予選3試合戦った疲れが出て中々練習したプレーが出せませんでした。

途中参加の2名はいいパフォーマンスだったと思います。

 

これから試合が続きますが、練習で課題を修正していいパフォーマンスができるよう頑張りましょう。

ご招待いただいた鴨居の皆様、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。

今後ともご交流よろしくお願いいたします。

11月3日(木・祝)鶴間公園

 U-9 KTS試し合いリーグ

 横須賀シーガルズFC U-9

 

《U-9テクニカルコーチより》

 

11/3に町田市の鶴間公園で行われたKTS試し合いリーグに参加しました。

この日の対戦相手はFC六会湘南台、サウスユーベFC、FC TRIANELLO Machida、エクセレントフィートFCの強豪4チーム。まぁどのチームも上手いし、速いし、強い!そんな相手に今の自分たちの力がどれくらい通用するのか非常に楽しみでした。

練習の成果を発揮して何度か突破しかける場面も見られましたし、サイドに展開してという場面も見られましたが、このレベルの相手だと最後のところはなかなかやらせてもらえません。

相手選手のプレーからは「絶対に点は取らせない」そういう気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

自分たちはどうかと言えば「軽っ!!」強く当られればすぐ転ぶし、簡単にボールを失うし、足を出すだけであっさりかわされてるし・・・対戦相手一つ一つのプレーに対する思いと自分たちとの違いは何なのか。今日の4試合で何か一つでも感じることはできたかな?

課題はまだまだ沢山!一つ一つ克服していこう!!

 

会場をご提供いただいたTRIANELLOさん、対戦相手の皆さんありがとうございました。たくさん刺激を受けました。今後ともよろしくお願いします。

11/3 U-9 KTSリーグ
11/3 U-9 KTSリーグ

10月16日(日)茅ヶ崎市立円蔵小学校

 第6回鶴が台カップ

 横須賀シーガルズFCU-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

16日は湘南ビーチドライブin茅ヶ崎!
湘南少年大会から交流のある鶴が台スパイダーズさん主催の鶴が台カップに招待頂き参加してきました。しかし相変わらずの顔ぶれ…。学校入ったら、はい!まず足柄さん。早速胃が… お次はジュニオールさん。吐き気が… 遠くに六湘さん。めまいが… そしてウチら8人ピッタシで… どーなることやら…

 

グループリーグ初戦、ジュニオーーーール︎めっさ上手い!個が半端ない!こーなったらハイプレしかないっ︎相手の安定したポゼッションからの崩しに対ししっかりとした対人と奪ってからの素早い判断でショートカウンター仕掛けるウチ。お互い譲らず1-1ドロー。お次はカサ鶴が台さん。グループリーグ突破の条件が勝ちしかない鶴が台さんの勢いと後押しするサポーターの圧が半端ない!完全フエラのシーガルズは防戦一方。前半中にスーパーFKを決められ劣勢も後半落ち着きを取り戻し練習している形からキャプがお返しのスーパーミドルを叩き込みこれまた1-1ドロー。なんとか準決進出。5分の休憩後、Aグループ1位の六湘さん。3週連続やられっぱなしの六湘さんに一矢報う布陣で臨むも返り討ち…前半早い時間帯に3発喰らい立て直す事が出来ず後半さらに5発!スーパーチーム相手に無防な戦術をとった自分の馬鹿っぷりで選手達には辛い思いをさせてしまいました。ゴメン… しかし!3決ジュニ戦0-1敗戦はダメ!最後の最後まで戦う気持ちが欠けた試合でした。いや絶対に勝たないといけない試合だったよ!マジで…

 

優勝は六湘さん。いやマジ強い!トラウマになるわー(ーー;) 当分交流を遠慮しておきます(^^;;嘘デス。ジュニオールさんもありがとうございました。ちょっとカッコよすぎるでしょ…憧れるわー。

 

鶴が台スパイダース関係者の皆さま。素晴らしい大会に招待頂き誠にありがとうございました。スタッフ、選手、保護者の皆さまの団結力がとても印象的な大会でした。ユニもカッコいいしね!今後もご交流をよろしくお願い致します。

 

UP遅いって? 8発喰らってすぐ書けねーわ…(涙)

10月23日(日)藤沢小学校

 チャレンジリーグ&TRM

 横須賀シーガルズFC U-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

久し振りに晴れのチャレンジリーグ。今日参加しなかった雨男は誰だろう??SKMコーチか??RYTか??晴れているグランドでの試合はいつ振りだろうか?ってくらい雨男には泣かされているなぁ〜

試合の方は、名前の如く、本日から新しい取り組みにチャレンジ。初めての事に選手は戸惑うばかりでしたが、こちらの指示に対して、思考錯誤しながらチャレンジ出来ていました。今まで以上に、チームとしての連動したプレーが必要になるので、1つ1つの約束事を覚えていけるようにしよう。

本日一番びっくりしたし、嬉しかったのは、試合間の練習で見れたあの声出し。グランドにいるどのチームよりも大きな声が出ていて、とても関心。あれが試合中にできるようになると素晴らしいね。

藤沢FC関係者様、対戦して頂いたチームの皆様、遠方まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月23日(日)津久井小学校

 スーパーリーグ

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10 Iテクニカルコーチより》

 

SL

 

VS津久井ペガサス

0-1 負け

 

TM

 

VS 武山キッカーズ

2-0 勝ち

 

SL最終節、KTSと欠席により、8人ピッタリで挑みました。

 

試合では、プレスが弱いのに慌ててファーストタッチが雑になりチャンスを潰す選手、他の選手より運動量が少ない選手、ポジションを無視して動き回る選手と悪いところばかりが目立った前半。

ハーフタイムでは、もっと落ち着け。つなぐ意識をもっともて!と一言。それが効いたか後半はかなり変わりました!

時折見せるサイドチェンジ、裏への飛び出し、ダイレクトプレー、わくわくさせてくれました!

ですが、サッカーはシュートを打ってナンボ。この試合シュート0本……それでは勝てません…… 引き分けかな?と思いましたが、終了30秒前、ロングシュート一発でやられ、敗戦……残念です……

 

今年度、SLに関してはBチームで行くと決めた通り、全試合挑ませてもらいました。

初戦の明浜さんにボコボコにされどうなるかと思いましたが、試合を重ねるごとに良くなって、最初と最後ではかなり変わったと思っています。

ですがまだまだ。戦う姿勢は見られるようになりましたが、それは個々の局面での話。仲間の為、チームの為に走ろうという選手がいません。

Oコーチが言ってました。

君達の学年で走って無駄なことなんかない!試合が終わって倒れるぐらい走ってこい!と。

まさにその通りだと思います。それがチーム、仲間を助けているんだとわかってほしいですね……

そこの意識改革がこのBチームの最重要課題だと再認識させていただいたSLでした。

 

最後に、対戦していただいた津久井ペガサスさま。武山キッカーズさま。

応援に駆け付けていただきました保護者の皆様。

ありがとうございました。

10月23日(日)鶴間公園

 KTS試し合いリーグ

 横須賀シーガルズFC U-10

 

《U-10 Yテクニカルコーチより》

 

KTS 試し合いリーグ

 

バディ江東 0ー0 引き分け

バディはるひ野 0ー1勝ち

立川九小 1ー4 勝ち

 

2チーム活動、9人で町田鶴間公園に行ってきました。

このリーグ、強豪ばかりで気持ちの部分で少しでも負けたり、切らしたりすれば大量失点も覚悟しなければならない相手に負けなしで終われました。汗

先ず、全員がファイト出来ました。特に立川九小さん相手にはボールを取られても取り返す意識、やられたらやり返す気持ちが上回れた事により逆転出来たと思います。

 

最近のテーマ、サイドチェンジの意識、チャレンジを強い相手にも変わらずに出来た事は収穫でした。失敗した後にも仲間からの声掛けでも一体感が出てきました。こういう環境があれば常に誰もがチャレンジしてくれるだろうと思います。

試合が進むにつれてトップがキープ、前を向く事が出来るようになりサポートの動き、両サイドの走りで何度もゴールに近づく事が出来ました。が、、未だ点を取るまではいきませんね。

また中盤での粘り強いディフェンスが出来た事により相手の攻撃のスピードアップを防げましたね。この局面の力強さ、粘り強さは欠けていた部分でありますが、今日の試合のように継続し、更にレベルアップしたいものです。

 

本日、対戦して頂きましたチームの皆様、運営の藤井様、誠にありがとうございました。

鶴間公園のKTSなら毎週行けますよ!近いので。笑

10月22日(土)旧光洋小学校グラウンド

 創立30周年記念 横須賀鴨居杯 2年生大会

 

《U-8テクニカルコーチより》

 

22日は鴨居杯に参加させて頂きました。

グループリーグは得失点差で3位になり敢闘トーナメントへ。

あと1点失点していなければ、勝ち点又は得失点差で結果も変わり決勝トーナメントへ行けたかな。

リーグ戦での得失点差の重みを子供達に伝え…るの忘れた…。また今度伝えよう。

結果は5位。

もっともっと練習が必要ですね。

ですが、

日頃の練習の成果が浸透し始め、強豪チーム相手にそのプレーが成功となってチャンスを数多く作ることができてきた感じ。(感心してしまう場面が多数あり鳥肌モンでした)

チームとして成長が感じられ、個々についてもボールを奪う際のファーストタッチでのボールの運び方、ルックアップも無意識にできドリブルかパスかの判断も早くなってきました。

混戦(ダンゴ)になった際にボールを確実に物にし早く脱出する方法を意識して取り組んで行くことが必要ですね。

そのためには怖がらず身体を当てると言った勇気が必要。

今後の課題として取り組んで行きましょう。

チームとしてはすごく成長を感じることができたカップ戦でした。

それにしても初声さんは強いな〜。

 

鴨居SCの皆様、カップ戦に招待頂きありがとうございました。今後もご交流宜しくお願い致します。 対戦してくださったチームの皆様、色々刺激を受けさせて頂きました。ありがとうございました。

応援に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

だんだん寒くなってきましたね。そろそろ防寒対策のご準備を!

10月23日(日)武山小学校

 2016年 創立40周年記念 武山カップ 3年生大会

 横須賀シーガルズFC U-9 優勝/6チーム

 

《U-9テクニカルコーチより》

 

10/23に武山キッカーズ40周年記念武山カップにご招待いただきました。

好天にも恵まれ、記念大会にふさわしい天気の中で大会が行われました。

 

会場に到着し、荷物を持って移動していると準備をしている武山の選手たちとスタッフの姿が見えました。

すると、私があいさつするよりも早く、7番・49番・47番の選手たちが次々と「おはようございます!!」と大きな声で挨拶を始め、それに触発されたのか、全員が大きな声であいさつができていました。

今までだと、自分たちの話に夢中になってコーチに言われないとできていなかったり、できたときも「声が小さいな~」と注意されていたのに、この日は朝一番から大変な驚きでした。

ちょうど一週間前にU-11の選手たちと一緒に活動する機会があり、先輩たちの行動を見て学び、U-11コーチの指導のおかげもあって非常に大きな成果が見てとれました。(もしかしたらU-11のAコーチにこっぴどく怒られたのか!?(笑) Aコーチ冗談ですm(_ _)m)

 

この日一日の活動中、途中だらけてしまうこともありましたが、一日を通して気合い十分、試合の間隔も自分たちにとってちょうどよく、「遊ぶ時は遊ぶけどやる時はやる!」ONとOFFの切り替えが良くできていました。

結果は3年生になって初めての優勝!!

中でもこの日秀逸だったのは29番。ディフェンスは粘り強く、ボールを持ったら積極的に仕掛け、苦手な浮球も一発でコントロールできていて、普段の練習の成果を十分に発揮してくれました。今日のチーム推薦の優秀選手は29番だなと思っていたら、なんと主催者選出の大会MVPにも選んでいただきました。

このことは、得点だけが評価の対象でないということを他の選手は感じとってくれたと思います。あらためて主催者に感謝します!!

その他にも守護神47番が時折訪れたピンチを身を挺して防ぎ、27番の素早いカバーリング、13番のひたむきなプレー、9番のキレキレのドリブルと挙げたらキリがないほど、この日は全員が自分たちの特徴をよく見せてくれました。(誉めすぎ!?たまにはいいか(* ̄∇ ̄*))

そして、表彰式で行われたジャンケン大会では、わがチームの紅一点37番が見事勝ち残り、景品のボールをゲットしました!!

 

この日は、行動が変わればおのずと結果も変わってくるということを改めて感じさせられた一日でした。

大会主催の武山キッカーズ様本日は大変お世話になり、ありがとうございました。そして40周年おめでとうございます。今後とも各学年で交流のほどよろしくお願いします。

また対戦いただいた関係の皆さま、車出しにご協力いただたいたIさん、Kさんを始め応援いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました

10月15日(土)鶴間公園

 U-11 KTS試し合いリーグ

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

そんなふーに求めてばぁーかりじゃたましいも枯れーちゃうわ!♪♪

 

って事で15日の鶴間KTSはNotouch‼︎‼︎
強者相手に思う存分チャレンジしてるかなー…なんて思いながらお散歩。「カサカサ落ち葉のメロディ〜♫」なんて鼻歌まじりに遠目で見てたら高い位置で奪えてるし…ボールよく繋がってるし…相変わらずゴール取れないし…結局勝てないし…(^^;;と成果も課題もいい事も悪い事もあいつもこいつも全てひっくるめて良い活動となりました。

 

運営して頂きましたtrianelloさま。対戦頂きましたサウスユーベさま、立川九小さま、六湘さま。沢山の経験をいつもありがとうございます。大物助っ人のwakaさま、応援ママさんもありがとうございました‼︎

 

サッカーはそんな悪くねーべ…後は気持ちや‼︎

10月15日(土)鶴間公園

 3年生TRM(フットサル形式)

 横須賀シーガルズFC U-9 vs TRIANELLO/立川九小/トリプレッタ

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

BIG FIGURE IN WEST TOKYO︎ 大袈裟か…^^;
FORUM8(監督含む)ばりの個性派軍団引き連れて行ってきました聖地鶴間!サルTMとはいえtriaに立9にトリプというcoolな顔ぶれ相手に全然動じてないよ、こいつら… そりゃそうか。ボコられてから気づくか…なんて思い指示もテキトーに。 取られたボールくらい取り返してこいやー それくらいしかやれねーから… と思ってたら大間違い︎!!ピッチに入った瞬間から溢れんばかりのエネルギーで突破の連続!ディフェンスざるだけど守護神めっさ頼りになるし…ゴールに向かう姿勢と負けたくない気持ちがカッコいい奴らじゃん!午後からは逆サイドも意識し仲間との連携にもTRY!終日集中を途切らす事なく戦いきる事が出来ました。日々の練習の成果ですねー さらなる高みを目指し成長した姿をまたいつか見せてくださいねー︎

 

素晴らしい環境にご招待頂きましたtrianelloさま。対戦して頂きましたチームの皆さま。いつもありがとうございます。引き続き変わらぬご交流をよろしくお願い致します。また、遠方まで応援に駆けつけてくれました保護者さま。この様な機会を与えて頂きましたU9スタッフ。そして選手のみんなには心より感謝申し上げます。

 

ryoちゃん︎!!gen待ってるんじゃなかったの!速攻裏切りやがって… あーgenのバイシクルがショボいからしょうがねーか…^^;

10月第2週活動より

 横須賀シーガルズFC U-11

 

《U-11テクニカルコーチより》

 

HAPPYMONDAY‼︎
10月2週目3連休…ももち3連蹴。雨中のはまゆーに始まり神戸製鋼チャレンジからのKTSホーム旭小まで計何試合だ…?何失点だ…?何敗だ…?誰だ!HAPPYMONDAY制度作ったやつ‼︎
HAPPYな事なんて1つもありゃしない…

 

あーあった!新しい仲間の歓迎会&昔の仲間の凱旋パーティーでたらふく食ったんだ。スシー‼︎…だっけ?試合も含めなんか思い出せないから画像で確認してください(^^;;

 

対戦頂きました高坂さん。藤沢さん。中野島さん。寒川旭さん。六湘さん。いつもありがとうございます。引き続きご交流をよろしくお願い致します。

 

この相手や素晴らしい環境でサッカーが出来る事に感謝しRetry出来るよう日々全力で取り組んで行きましょう‼︎

 

kokoも頑張れよ!またね!

10月16日(日)小糸小学校

 FA後期リーグ1部リーグ

 横須賀シーガルズFC U-12

 

《U-12テクニカルコーチより》

 

10月16日(日) FA後期リーグ 7節 & 8節
いよいよ4月からスタートしたこくみん共済 湘南地区も本日が最終日となりました。
緊張感を持ちながら戦った公式戦において、普段のTRMでは見れなかった課題やそれを克服するためのトレーニングを行ってこれたのは良い経験となりました。
今日も新たな課題と今まで修正のために意識を変えてきたものが「つもり」だったことが散見されてしまいました…
最終日の成果は、「勝利」を得れたことです。対戦チームの強い当たりやスピードのある攻撃にも耐えれたからこその勝利でした。

本日の結果により「全日本少年サッカー大会 神奈川県予選」には進むことが出来ました。
対戦頂きました、各チームの皆様、本日の会場をご提供頂きました小糸SSSの皆様、応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

第7節: vs 三浦旭SC 2-1 勝利
第8節: vs FC明浜 2-0 勝利

こくみん共済 湘南地区FA後期リーグ Aブロック 最終結果:5勝3負 勝ち点15

10月15日(土)リーフスタジアム

 第7回かながわ信用金庫杯横須賀キッズサッカー大会

 横須賀シーガルズFC U-6以下

10月8日(土)こどもの国少年サッカー場

 横浜ユナイテッド 2016 U-8 SOCCER FESTIVAL

 横須賀シーガルズFC U-8

 

《U-8テクニカルコーチより》

 

8日はこどもの国で横浜ユナイテッドFCさん主催のフットサル形式のカップ戦に参加させて頂きました。

こどもの国…、大人も入場できたぜ!

現地到着後から降り出した雨は豪雨と小雨を繰り返し止むことなく降り続け、そんな中でも中止となることなく、午後は雨も止み晴れ間も見え、7人(少なっ!夏もこんな事あったな〜)で最後までやり切ってきました。

ドシャ降り時はもう勘弁、帰りたい…とヘコんでいたのは私ですm(__)m

 

フットサルは、一人がさぼると、集中していないと、ハードワークできないとすぐに数的不利となり劣勢となります。

また、リスク想定をしたポジション取りも大事です。

そういった意味で今回の大会は非常に良い経験となりました。

そして参加していた全てのチームから見て感じたことは、球際での執着心。

水溜り関係無しにスライディングしてのブロック、抜かれても必死で喰らい付く子、身体をグイグイ入れ合って奪い合う闘争心、あの姿を見習って欲しいな〜。

 

結果は14位でしたが、今日は皆に色々伝えることができたし、皆も新たな気付きを得られたと思います。

 

その気付きと今日の経験を忘れずに今後に活かしてくれ!

 

非常に良い経験ができた大会だったと思っております。

雨の中でのサッカーも経験できたしね(笑)

 

横浜ユナイテッドFCの皆様、大会に参加させて頂きありがとうございました。

雨の中での運営お疲れ様でした。 今後共ご交流宜しくお願い致します。

そして対戦して頂いた沢山のチームの皆様、ありがとうございました。

雨の中帯同してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

K苅コーチ、O本コーチ、私と3人揃うと雨試合となりますね…。(前回平塚)

残念ながら平塚の教訓が全く活かされてませんでしたね。反省!

次は準備万全にして挑みましょう!(笑) z 

10月8日(土)長浦小学校 

 スーパーリーグチャンピオンシップ 

 横須賀シーガルズFC U-9

 

《U-9テクニカルコーチより》

 

10/8に長浦小学校でチャンピオンシップを行いました。

今にも降り出しそうな空模様の中、初戦は鴨居SCさんと対戦。

前半は相手の鋭いカウンターに落ち着いて耐えながら、ゴール前で13番がシュートコースを変えて得点、さらに49番の中央突破からの得点で2-0で終えました。

HTに次の1点が大事なので先に1点を取ろうということを伝えて送り出しました。

後半立ち上がりに得点できそうなチャンスがありましたが決めきることができず、徐々にペースが相手の方に流れていき、ゴール前でのボールコントロールのミスからボールを奪われて失点してしまいました。失点したことよりもミスを笑ってごまかしていたことがとても残念でした。

直後にはCKを押し込まれて失点。同点に追いつかれてしまいました。

終了間際にドリブル突破から得たPKも決めることができずPK戦にもつれ込みました。

PK戦はGKの活躍もあり2-1で勝利できました。

 

次の試合のときには土砂降りで、水たまりの中で馬堀ルンデさんと対戦しました。

馬堀さんのボールキープ力があり決定的なパスが出せる中盤の選手と決定力のあるFWに注意していたのですが、まさにその形で早々と失点してしまいました。

それでも選手たちは雨の中を果敢に攻撃しましたが、なかなかシュートまで持ち込めず、シュートを打っても無理な体勢からの強引なシュートでなかなか決めることができず、時間ばかりが過ぎていきました。

残り時間が1分余りとなり、このまま0-1でタイムアップかなという雰囲気になり始めた矢先、この試合で何度もドリブル突破を試みていた9番が左サイドをドリブル突破!左サイドをえぐってラストパス!・・・と思いきやゴール前に味方はおらず、ボールも奪われ、いよいよ終わった(T_T)と思ったら、クリアが相手選手に当たりまさかのOGで同点に!思わぬ形で同点ゴールが生まれました。

試合はそのまま終了し、2試合続けてのPK戦となり、今回もGKが頑張ってくれましたが、残念ながら敗戦となりました。

結果は残念ですが、この2試合でも貴重な体験を積ませてもらいまいした。

会場を提供してくれた長浦さん、対戦相手の皆さん、雨の中応援いただいた保護者の皆さんありがとうございました。

10月第1週活動より

 横須賀シーガルズFC U-11

 

(U-11テクニカルコーチより)

 

 吹きすさぶ風が〜よく似〜合う〜♬

はい。先週末も相変わらずサッカー三昧!土曜は町田鶴間でtrianelloさんに揉まれ、日曜は地元で市公式戦。明浜さんマリノス追浜さんに鍛えて頂きました。

トリ姉には20×7本で9-14… 個人技もチーム力も戦う姿勢も素晴らしい相手になんとか喰いさがるも先手を取れず常に劣勢…ほぼ交代無しで走り続けるtrianello選手達の逞しさったら半端ねーし…ありゃサイボーグ009だね!まあサイボーグ相手に9得点もしたんだからまあいいか… とか自分で慰めて…

市公式戦では前日の守備続きで得た成果を活かして戦うつもりがこれまたそんなに上手くいくはずもなく…明浜さんにはなんとか勝利したもののマリ浜さんからはボールを中々奪えず、よーやく奪ったボールも縦に急ぎすぎてしまいチャンスも単発…コロっと負けちゃいました…(-_-)

まあ簡単に言えば個々が弱い…球際や競り合いにあれだけ負けちゃうとオフェンスの練習の成果なんて出しよーがないね… やっぱりまだまだベースとなる戦う姿勢を鍛えないとダメなんだろーな… とか思って午後からの練習は熱くやりすぎて大ヒンシュク‼︎‼︎ 怪我もせず最後までついてきてくれた選手に感謝し全ての課題が自分の指導能力の低さと認めるとこからですかね… いけね!反省なんてらしくねーか… なんとかなるべ‼︎ あはは…ブレまくってる…^^;

 

って事で…対戦して頂きましたtrianelloさん、明浜さん、マリノス追浜さん。SL運営の皆様。設営から運営までご協力頂きました関係者さま、皆様には本当に感謝しています。誠にありがとうございました。またいつも沢山の応援と運営にご協力頂きました保護者の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいデス!引き続きサポートをよろしくお願いいたします。

 

さあ!今週からまた頑張り…ん? 日曜…中野島⁉︎⁉︎月曜も中野島〜⁇‼︎‼︎‼︎ お…終わったべ…。U11完全に終わった!

10月2日(日)潮風スポーツ公園多目的グランド

 第5回三浦U-8キッズサッカー大会 準優勝/12チーム

 

《U-8テクニカルコーチより》

 

2日は三浦キッズU-8大会に参加させて頂きました。

結果は準優勝でした。

決勝戦では初声Jrさんと対戦させて頂き0-4の完敗。

前半は0-0、後半4失点。

負ける時はトコトンハデにやられてしまう癖が発症。

点を取られるとテンションガタ落ち…、もっと気持ちを強く持ってもらいたいものです…。

 

2年生になって半年が経過しました。

ライオンズ杯、低特、シーガルズ杯、様々なカップ戦等に参加させて頂きました。

課題を挙げたらキリがありませんが、 子供達の調子の波は安定しないですね。

調子の良い時は何かご褒美でも約束されているのか思う程動きが良く、 悪い時はボールが足元に収まらずバタバタする子も居れば、全くハードワークすることができない子も居て…、原因は何か?

暑さ?空腹?寝不足?知られちゃいけないことが親にバレたのか?お昼はおにぎりじゃ嫌なのか?

この障害を何とかしたいものです・・・。

 

そして、やっぱり練習は嘘を付かないってことを改めて実感しました。

練習で出来ないことは試合でもできない、練習で10回成功しても試合では1〜2回程度の成功率。

その成功率を上げるには練習しかないですね。

ボーとして話を聞かず、おしゃべりを注意され、一つひとつのプレーを雑にこなしていれば、 きっとその練習の成果は試合で発揮されることはないはず。

常に試合を想定して取り組むことが大事ですね。

 

今回の敗戦で悔し涙を流した子、また涙を流している仲間を見て何を思ったかな?

今までと同じ姿勢で練習に取り組んでいたら同じ敗戦を繰り返すことになります。

これを機に、意識の変化が生まれ個々が真剣になって練習に取り組み、結果チーム全体の士気が上がってくれることを期待したいですね。

優勝できなかったことは残念ですが、この敗戦が半年後にターニングポイントだったと言える様に、気持ち切り替えて頑張って行きましょう!

 

三浦市サッカー協会関係者の皆様、 素晴らしい大会に参加させて頂きありがとうございました。

対戦してくださったチームの皆様、ありがとうございました。

今後共宜しくお願い致します。

本日も沢山の保護者の方々が応援に駆け付けて頂きありがとうございました。

今後もサポート宜しくお願い致します。

横須賀シーガルズ

応援企業の皆様

 

横須賀シーガルズ女子

応援企業の皆様