~NEW~ 最終更新 5/6(月)
【財産】
U15世代になってから初めての投稿になります。
今年もU15担当になりました石川(扶)です。
今更ながらよろしくお願いします。
さて、どこから話をしていいのか分からないぐらいになっています。笑
いつも通りなんですが...
すでに皆さん知っているとは思いますがリーグ戦が2月から始まって、もうすでに県2部に所属するトップは8戦と県3部に所属するセカンドは6戦と試合をこなしています。
成績は...
トップ:7勝1分 得点36 失点8
セカンド:3勝3敗 得点16 失点11
と自分がU15を見るようになってからトップ、セカンド共に例年にない良い成績を残してくれています。
そして先日、神奈川クラブユースベスト16まで進み関東大会決定戦を行いました。
結果は残念ながら0-1で敗退して関東大会出場をかけての敗者復活戦に回ることになりました。
3年連続の関東大会出場をここで決めたかったのですが...
U15を見るようになってから3年目。
過去のU15世代には失礼になってしまうかもですが、ここ数年で1番と思っています。
もちろん技術的なところも高いと思っていますが、何よりサッカー小僧が多いのがこの世代。
多感な時期の年代だけあって、この時期になるとサッカー以外に目を向けてしまう選手が毎年多いのですが優先順位が常にサッカーになっている選手が多い印象です。
それだけあって勉強の方が怪しいですが...笑
彼らはU13年代では前期、後期を優勝をして関東リーグに昇格した世代。
ありがたいことに周りからも高い評価をいただくことが多いです。
そんな選手達ですが、決して勘違いしないのも彼らの良さでもあって。
トップに関してはU13年代では1試合だけしか負けてなく、U15になってからも負けてなかったので本当の公式戦での敗戦は本当に久しぶりなわけで...
なので今回の敗戦では勝利にさせてあげれなかった監督の自分に色々な感情が入り混じっているのが正直です。笑
ただ普段周りからネガティブ思考と言われている自分ですが、今回の敗戦はとてもポジティブに考えています。
負けて喜んでいるのかと言われそうですが、決してそんなことはないです。
2年前にクラブユースを優勝した世代があります。
その世代は今までのシーガルズ最強世代を言われていました。
そんな世代ですがクラブユースを優勝した後に関東大会では初戦で敗退し、その後のリーグ戦も連敗を喫してしまいました。
中にはクラブユースを優勝した事で燃え尽きてしまったと言ってクラブを去ってしまった選手もいました...。
いわゆる燃え尽き症候群になっていたんじゃないかなと思います。
人間どんな時も上手くいっている時はなんでも楽しいしやる気もあります。
ただ人間の本性は上手くいってない時、負けてしまった時に出るものだと思います。
中学生の彼らには今回の久々の敗戦はキツイものがあったと思います。
ただ大事な試合で負けてしまった経験をこの時期にできたこと。
負けてしまった後に修正をすることができる経験をこの早い時期に経験できることはタイトルを取る経験よりも変え難いものだと思っています。
そして何より、関東大会敗者復活戦で勝利することができれば関東大会に出場できる。
失敗を挽回できるチャンスがすぐに待っていることを考えれば選手が成長できる機会がまた来るということにポジティブに考えています。
スラムダンクに出てくる作中最強と言われていた山王工業が主人公チームの湘北高校にインターハイ2回戦で負けてしまった後に山王工業の監督が言っていた
「負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる」
今はこんな気持ちです。
最強なんて思ってもいませんが...笑
また頑張っていきます!